【3夜連続!有名中学問題集③】
弱点発覚と対応策

IMG20220402081908 (1)過去問
さて、3日連続での
有名中学入試問題集の関連記事です!
これの21年版を解きました★

オトクサ家長男23年組は、
この2021(2020年過去問)の全48校を
2月3月で制覇しました!!

目次

1.どの学校にも良問・難問あり

塾の先生が自分の教科を全校解く!
ってのはありますが、受験生が
全校全教科を解いた例はないのでは??

偏差値70の学校と偏差値50の学校では
問題の難易度が全く違う!と思ってましたが
全然そんなことありません!

もちろん全体傾向はそうだけれど
難しい、面白い問題は多くあります。

ただ受験者の実力値が異なるため
平均点は低かったりしますが

女子高のトップは国語が難しい・・・

教科ごとの気付き

<国語>
間違え(減点)のパターンは
・そもそもの文章がおかしい
・主語や指示語がわからない
・具体的に書いていない
・文章に即した内容でない
↓ ↓ ↓
口で説明させると分かってるんですよね
解答を見ながらでもいいので、
記述の型を身に付けさせよう

<算数>
・時間がないと、ムダに焦っている
・手を動かさず、
最初の一歩を頭でやろうとする
・表や図を書かない
・場合の数を一発の計算で解こうとする
↓ ↓ ↓
ほったらかしてたけど
最初の1手だけを特訓しよう

<理科><社会>
間違った問題も
『あー知ってた!解けた!』が多い
↓ ↓ ↓
・設問の読解力
・知識と知識の掛け合わせ
が弱く、結果的に
難関校だろうが、中堅校だろうが
70~80%の得点率にとどまる

3.4月からはコレやってる

<国語>
既に解いた全く同じ問題集の
記述が多い学校を再度トライ!
解答の型を身に付ける

<算数>
最初の1手の気付きを早める
手を動かす癖

毎朝4問やってます!
https://amzn.to/3KGYo9u
是非!トライください!
Amazon.co.jp

コメント

  1. 黒森峰 より:

    2つ質問したいのですが、
    ①有名中の算数は、どのぐらい解けました?

    特に、算数は、いきなり入試レベルは厳しいかと思うのですが、、、

    うちの子供も、塾なしでやっているのですが、まだ、5年の算数が半分ほど終わったところです。

    なので、我が家では、解き直しにかかる時間も考えて、まだ算数だけは有名中に手を出せそうにありません。

    国語、理科、社会は基礎を何周もしたので有名中に行く準備は整っていますが。

    また、
    ②5年の算数がすべて終わってから(難易度的に)有名中に接続するのは可能ですか?

    ありがとうございます。

    • オトクサオトクサ より:

      コメントありがとうございます!!
      塾なしで頑張ってるんですね。大変だと思います、がんばりましょ~

      我が家の場合
      ・新演習6年までを4年に終えて、5年は市販の問題集をひたすら解いた
      ・有名中は2018年度テストを6年直前の2月3月に解いた
      という前提です。


      比較的解けたというのが率直な感想です。

      満点が数校、大体が7~8割程度
      難関校と言われる学校でも6割取れていました。

      ただ、ブログでも何度か書いたのですが
      模試の方が圧倒的に難しいと感じています。

      早稲アカのNN、サピックスオープン、
      浜学園、馬渕教室の灘中模試。
      色々受けていますが、ほぼ全てで5割以下です。
      有名中で得た自信が
      直近の模試で崩れている現状です。

      ちなみに
      有名中では国語が一番歯が立たたなかった印象です。

      ②我が家もですが
      あくまでも問題集としてトライするのであれば
      全く問題ないと思います。

      5年生までの履修範囲だと立体切断は解けない?かもしれませんが
      弱点発見という視点でもいいかと思います。

      次男26年組も
      同じく5年生のうちには取り掛からせたいと考えています。

      これからもよろしくお願いします。