【環境は最悪か(;^ω^)】
弟5人に邪魔される受験勉強

暴れん坊受験の考え方

どうも、オトクサです。

兄弟がいるご家庭では
弟や妹が勉強の邪魔をしてイライラ(-_-メ)
みたいなことはありませんか?

オトクサ家は男の子が6人

そのため長男は
静かな環境で勉強したことありません(笑)

特に、受験勉強している家庭で
0~1歳がいる家庭は結構レアだと
思うんですよね

結構ひどいですよ・・・

・小5長男以外に男の子が5人

・勉強中にゲームやテレビの音

・部屋にこもっても聞こえる叫び声

・ドアを開け閉めする3歳児

・机の上に乗り出す1歳児

・本棚ぐちゃぐちゃにする1歳児

・気付けば、問題集ビリビリの1歳児

・気付けば、消しゴムを食べてる1歳児

もはや整理する気も起らない・・・
散らかす
表紙なんて買ったその日に破れてなくなる
問題集表紙
解答は、最初と最後はもう見れない・・・
解答

親が悪いんだけど、
勉強中に
「ゴメン、オムツ替えといて!」
って頼まれるような受験生はいないはず

なので
公開テストは静かでめっちゃ集中できるって

みなさんは
どんな環境で受験勉強してますか??

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/18 21:04:03時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/18 21:12:54時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/19 00:23:23時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/18 20:58:18時点 楽天市場調べ-詳細)

受験の考え方
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント

  1. よっぴママ より:

    オトクサ様

    よっぴママです。お手続き等、お忙しい頃かと存じますが。。図々しくメールさせて頂きます(スミマセン)
    3日の発表で私はなんでよ〜と涙し涙し、そして5日の逆転で息子と喜び合いました!改めて、中学受験は親子のドラマだと感じました。
    我が家はオトクサ家のように優秀ではありませんが、この一年親子で二人三脚‼️頑張っていこうと思います。早速、2月から有名中学過去問題集をメルカリでポチリし、取り組みます!
    本当にこの度はおめでとうございます!!!

    • オトクサオトクサ より:

      よっぴママさん
      コメントありがとうございます。
      またずっと応援もいただいてて嬉しいです!
      有名中の分厚さに圧倒される一方で、
      全校解き終わった時の達成感はすごいですよ(^^♪
      引き続き、書き続けますのでよろしくお願いします。