【3夜連続!有名中学問題集②】
取り組み方は我流でいいのよ

IMG20220402081908 (1)過去問

どうもオトクサです。

昨日に続いて、
有名中学問題集について書きます~

これの21年版を解きました★

オトクサ家長男23年組は、
この2021(2020年過去問)の全48校を
2月3月で制覇しました!!

目次

1.目的は、弱点の洗い出し!

6年生になるこの春休み
弱点教科・弱点単元に時間を割いて勉強している家庭が多いでしょう。

我が子の弱点って??
本当に把握してるのかな??って

この単元のテストが悪かったから、
いつもここ間違えるから、みたいな
曖昧なものになっているような気がして

単純に苦手な教科や単元というのではなく、
問題の解き方・記述の癖まで踏み込んだ
弱点の洗い出し
をすべく問題集に取り組みました

2.たった2カ月で制覇

オトクサ家は、
通塾・通信・家庭教師もなし
完全に自宅独学での受験挑戦です。

そのため、過去問をやる時間はたっぷり!

<基本スケジュール>
平日 3教科分
朝:1教科(算数の日が多い)
夕:1教科 +やり直し
夜:1教科(社会が多い)

休日 6教科分
午前:2教科+やり直し
午後:4教科+やり直し

間違えた問題数次第で、
もっとできる日もありましたね。

オトクサ家は『ほったらかし受験』
今日はどの学校だよ、どの教科だよ
なんて話は、もちろん一切しません。

やる問題集と時間が決まってるんだから
勝手に時間を計って、解くのみです。

こういう取り組み姿勢は、
いい子に育ったなと思います・・・
親ばか(;^ω^)

ただ、普段の問題集と違うのは

この48校は全て
オトクサが丸付けしました!!
(ふつうは親がやる?当たり前?)

土日は競馬しながらマル付け・・・

keibasaiten

国語なんて
全く問題も読んでないくせに(^^♪

でも、
読んでないから、解答との違いがわかるし
読んでない人にもわかる文章を書くよう
指導はできました。
って勝手にポジティブに(;^ω^)

3.裁断?コピー?そんなのやらない

この有名中学問題集、ネットで調べると
受験と同じように解くためにも

・まずは裁断しましょう
・そしてA3拡大コピーしましょう
・なるべく本番と同じ環境で

って、推奨されてます。

めんどくさっ

はい、もちろんオトクサ家は
そのまま、解いてますよ。

hutaba20saiten

国語の記述とかめっちゃ枠の小さいとこに書いたりしてました(笑)

ベロンってページめくれるので
手で押さえながら解いてました・・・

負荷を与えた修行ですね(;^ω^)

 

ホントに達成感ありますよ
Bitly

48校解いた気付き・長男の課題・その対策
について、明日は書きたいと思います!

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/25 21:11:38時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/25 21:30:21時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/26 00:44:10時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/25 21:04:24時点 楽天市場調べ-詳細)

過去問
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント