【ウソのようなホント話】
資源ゴミから始まった塾なし受験 ~序章~

22402411_s塾なし・非常識

どうも、オトクサです。

長男23組を筆頭に、
塾なしで中学受験に挑んでます!!

改めてのプロフィールです☆
【プロフィール紹介】
はじめましてオトクサです
塾なしで難関中学に挑戦中! 塾にもいかず、親が教えもせず、ほったらかしで志望校に合格。そんな理想の中学受験を・・・

 

みなさんのご家庭で
中学受験や通塾を決めたきっかけ
何ですか?

 

〇地元中学の悪い噂を聞いた
〇友人から誘われた、勧められた
〇行くのが当たり前だと思っていた
〇何となく・・・

 

これはきっかけというよりも理由ですよね。
いわゆる決意した出来事はなんでしょう?

 

オトクサ家は、資源ゴミ(;^ω^)

 

ウソのようなホントの話
しばしお付き合いを・・・

 

目次

資源ゴミから始まった塾なし受験

4885547_s

暖かい春の日差しを浴びる朝
心なしか、軽い足取りで駅に向かうオトクサ

 

自宅から50メートルほど歩いた時
ふと、目に入った
町内会掲示板の下に積まれた新聞紙の山

 

(今日は資源ごみの日かぁ)

 

何気なく、
束になっていた雑誌を見るオトクサ

 

1㎝程しかない背表紙の文字
横向きなのに、
すっと目に入った【中学受験】の文字

 

ドキンッ

 

というのも、
前日、中学受験の塾講師をやっていたという
ママ友の話を聞いてたばかりだったから

 

よく見ると
【中学受験 新演習】
と書いてある

 

オトクサが知ってる問題集は
小学生時代に使っていた【応用自在】くらい

 

(どんな問題集なんだろう)

 

その時
同じような束を運んでくる女性が目に入った

 


中身も知らないのに、
何年生の問題集かも知らないのに

 

言葉がでていた

 

「すみません、これってもう捨てます?
もらってもいいですか?」

 

突然声をかけられて驚いたのか
恐らく反射的に
「いいですよ」と言葉がでたのだろう

 

この方と交わした言葉は、
後にも先にもこれだけ

 

いや、
それ以降見かけたこともない

 

20冊ほど束ねた紐を両手にひっかけ
更に軽い足取りで
自宅に引き返すオトクサ

 

ガチャッ

 


ちょうど玄関を掃除していたママクサ

 

「どうした?また定期忘れたの?」

 

ゲットした問題集の詳細

その時ゲットしたのは

中学新演習(小5)上・下

〇国語・算数の学習編
〇理科・社会の学習編・問題編

 

さらに、
〇春期・夏期・冬期講習テキスト

さらにさらに
〇計算日記・漢字日記・長文読解

 

まさに、小5フルセット!!

 

さらにさらにさらに
〇蛍光ペンで重要部分ひいてるだけ
〇一切の書き込みなし

 

その時は、気付かなかったけど

メルカリで
色々問題集を購入している今だからこそ
ホントに思う

軌跡の出会い!

 

ということで

長男23年組の勉強がスタート!

 

〇3年生の春から開始
〇ゲットしたのは小5のテキスト

 

なので

通塾するなら勉強するであろう
4年生の学習範囲は一切やらず!

 

いきなり5年生(笑)

 

中学受験の非常識ですね・・・

 

加えてこの時点で
関西出身のオトクサは
東京の中学受験知識ゼロ

ナント
開成すらも知りませんでした・・・

 

家から1番近い中学校どこやろ?

おー開成ってのがあるぞ!!
ここ目指そうよ!!

 

ウソのようなホントの話です。

 

そして、
長男にとっては地獄のスタート(;’∀’)

 

子供の意思なんてありません。
強制・・・

3年生4年生の2年間が
一番厳しい時期だったと思います。

 

当たり前のように、早起きして
当たり前のように、問題集を解いて
当たり前のように、自分で解説を読んで

 


ほったらかしで受験勉強できてるのは
中学年での習慣化と
苦しい中で目標を見出した長男の意識変化
そして
何とか挑めるレベルに食らいついてる
長男の努力のおかげですね(#^^#)

 

sukima

さて、
次男26年組がまさにこの3年生

長男と同じ新演習をメルカリ購入。

 

違うのは、
きちんと小4の範囲から勉強開始したこと。

違うのは
ちょっと甘い気がすること。

 

もう少し鞭を使おうかな。

 

お付き合いありがとうございました。

コメント