【ほんとに通塾は必要?】
通塾の無駄時間は3年で1000時間!?

jikan塾なし・非常識

どうも、オトクサです。

「Time is Money」

もちろんご存じだと思いますが、
中学受験においてはどうでしょうか?

・通塾時間がもったいないなぁ
・送り迎えが大変だなぁ
って思ったことありませんか?

今まさに通塾を検討中の方
通塾時間がかかりすぎているという方へ
通塾で失う「時間」についてご忠告します。

もちろん、
通塾メリットもたくさんあります。
あくまでも「時間」視点のみです。

オトクサ家では
私の中学受験経験、大手塾での講師経験から
通塾の「時間」について疑問を抱き
「塾なし受験」を選択

長男23年組は、毎日のように、
友達と遊び、ゲーム馬鹿になりながらも
通塾生と同じだけ勉強時間を確保し
偏差値65、御三家を狙えるポジションです。

友達や家族との充実した時間を持ちながら
後悔しない中学受験を目指しませんか?

目次

1.通塾時間だけじゃない⁉これだけの無駄

〇どれくらい通塾に時間をかけてる?

受験掲示板などで「どれくらいかけてる?」
みたいな質問はよくありますね

歩いて行ける距離、1時間半もかけている!
といった方も極稀にいますが
ドアtoドアで30分くらいがよく聞きます
まぁ30分ならと思いますよね

本当にそうですか?

往復・週3~5回・3年間って考えると?
なんと600時間・・・
電車で勉強すればいい!かもしれませんが
勉強しているのはごく一部の優秀な子だけ
それでも、降りる駅まだかなぁ
横のおじさんが気になって、集中力なし

〇通塾準備や授業開始前後の無駄時間

これ以外にも無駄な時間はあるんです。

  • 通塾リュックに教科書と筆記道具入れて
    着替えて、身だしなみを整えて
    いってきまーす
  • 塾に10分前に到着して、友達とワイワイ
    (まぁこれがリフレッシュなのですが)
  • 終わった後も教室で、駅でもワイワイ

結局往復時間と別で毎回30分は無駄にしてる
3年で、300時間・・・

2.大手塾だからこそ発生する無駄時間

集団学習だからこそ発生してしまう
無駄な時間もあります

〇学力が同じなんてありえない

学校は一番できない子に合わせる一方で、
塾はクラスのトップ層に合わせる
とよく聞きますよね

成績順にクラス分け!15人小数クラス!
だとしても、学力はやはりバラバラ。

教科ごとでクラスが変わるわけではないので
教科の偏差値比較で考えるとわかりやすいです
グラフのように、
4教科合計成績でクラスは編成されてますが
各教科の実力はバラバラ

どうしてもクラスレベルよりも
高い教科、低い教科がでてきてします

これによって何が起こるか

〇実は授業中も無駄時間だらけ

注意!完全にオトクサの妄想です

国語:
ん?主人公の気持ち?心情語に注目?
わかんない…でも先生が面白いからいっか

算数:
もうわかったから、早く次の問題いこうよ~
いいや、先に解いておこう

理科:
ほーほー、こういう意味なのかぁ
理科っておもしろいなぁ

社会:
わからないって、恥ずかしくて言えない
後でこそっと聞こっ、わからないから暇だな

うそのようで、ホントです。

クラス全員が、どれかにあてはまります
教科や単元によっては、
勉強した気になっただけで、
無駄な時間が、間違いなく発生するんです。
もちろん
子どもは全く悪くなく仕方がないことです

仮に平均で1日10分だけでも
ぼーっとしてる時間があったとしたら
3年で、100時間・・・

3.家族の時間を奪っている・・・

〇お母さんが犠牲にする「時間」

受験生のお母さんの大変さ、ストレス
よく耳にしませんか?

受験生本人だけではなく、
お母さんの時間も犠牲にしているんです。

  • お弁当を作る時間
    家族の夕飯つくりだけでも大変なのに
  • 夜遅くなるし、
    最寄り駅まで送り迎えをする時間も
  • 塾代の足しにしようと
    パートにではじめるお母さんも

もちろん、
これが私の生きがいだ、楽しいんだ!
って方もいるのでそれはいいと思いますよ。

ちなみに
塾なしだと、親が教える時間が犠牲になる!
って言われるんですが、
塾に行ってても同じです
結局自宅で親がフォローしてますよね

〇失っている家族団らんの時間

時間という意味では、
オトクサは
何より、10歳前後でしかない子供と
一緒にご飯を食べる機会を減らすこと
がイヤなんです。

もちろん、毎日ではなくても、
朝はお父さんがいないし、時間も短い
昼は学校、夜は塾弁でみんなバラバラ
みたいなことが多いのは寂しくないですか?

4.効率よく時間を使って中学受験をしよう

あくまでも『時間』の視点だけでしたが
どうです?
通塾なしでもいいかなと思いませんか?

塾なしといっても勉強法はいくつかあります

〇親塾・パパ塾・ママ塾

オトクサ家はこれです。
時間に加えてお金もないので・・・
付きっ切りで教える親塾ではなく
「ほったらかし受験」を実践中

簡単に言うと
勉強の習慣化と方法を教えることで
5,6年生では、ほったらかしでも
勝手に勉強をするという夢みたいな受験です

〇家庭教師

時間という点で
私がおすすめするのは家庭教師です。

1:1で直接話をすることで
塾では、まぁいっかと流してしまうような
細かな質問ができます。

親が伝えたいことを第三者に伝えてもらう
という使い方をしている家庭もあるよう

ちなみに
中学、高校受験生を中心に過去10名ほど
家庭教師で教えた経験がある
オトクサのアドバイスは

  • 教えてくれる人ではなく
    お子さんの実力と目標から逆算して
    オリジナルの学習計画を考えてくれる人
  • 解き方に加えて
    丸つけの仕方や解説の読み方など
    家庭教師の先生がいない時の
    勉強方法を教えてくれる人

どうしても
出身大学とか、人当たりとかを基準で
選んでしまうと思いますが
上記の視点を確認した上で選べば、
ハズレの可能性は低いかと思います。

〇通信教育

オトクサ(40歳)世代の方は
通信教育=毎月宿題を提出して添削
のイメージじゃないですか?

もっというと
テキストは見るけど、だんだん提出しなくなるみたいな

今どきの通信教育はすごいですよね。
タブレットで随時情報が更新されたり
オンラインのWEBスクールもあったりします

例を挙げると、
<カリキュラムに沿ってやりたい>
・通塾と同様に、映像で授業が行われる
・月例テストで習熟度がチェックできる
→おすすめZ会

<苦手な教科・単元だけ学習したい>
・他手段と比較すると安い
・いつでも見れるので、通塾生も補足的に活用できる
→スタディアップサプリ

今後の受験界の主流に
なっていくかもしれませんね。

まとめ
中学受験の3年間で無駄にする時間は
・オトクサの計算では1000時間!
・行き帰りの時間だけではない!
・家族の時間も奪っている!

そして、
通塾以外の手段もあることを踏まえて
ご家庭にあった
中学受験の勉強法を検討してみてください。

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/26 21:12:34時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/26 21:30:27時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/27 00:47:41時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/26 21:12:35時点 楽天市場調べ-詳細)

塾なし・非常識
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント