【プロフィール紹介】
はじめましてオトクサです

塾なし受験の考え方

<23年3月更新>

塾にもいかず、親が教えもせず
ほったらかしで志望校に合格。
そんな理想の中学受験を・・・

オトクサ

世の受験お父さんとの違いは
・子供8人 ☆23年8月末に出産☆
・受験界やテスト分析などしません・・・
・基本ほったらかし
・平日麻雀、土日競馬生活
・塾は不要と思い込み
・子供の呼び方はオトクサ

自身の中学受験では、関西浜学園に通塾
第一志望の模試でトップ経験あるも不合格
高校時代は、
完全塾なしの独学で国立大学に現役合格
現在は、THEサラリーマン

塾なしっていうと、
マンツーマンで何時間も教えるイメージ?
「ほったらかし受験」の名の通り
長男が5年生になってからは
勉強を見る時間はほとんどなし・・・
もちろん勉強スケジュールは立てます

4年生までは教えますよ!
勉強習慣が身につくように
otokusa1

こどもたち

2023年組~33年組(笑)までの息子6人
+女の子2人

 

長男23年組
通塾・家庭教師・通信教育なし
小6の秋以降、日曜10回くらいの
早稲アカNN開成コースでモチベUP!
灘・筑駒は撃沈、開成・渋渋合格

3年生から受験勉強開始
「中学受験新演習」を使用して
4年生までの2年間でテキスト終了
5年生になってからはひたすら問題集
「ほったらかし受験」スタート

立ち位置把握のために
公開テストはできる限り受験(^^♪
結果は全てブログ貼り付けてるので
色々さがのぼってご覧ください~


ムリだムリだと言われて、
塾なしでトライしている人が少ないだけで
問題集だけでも十分戦えますよ。

ただ6年春に多くある灘と開成模試は別格
納得のいかない点数も多発( ゚Д゚)

 

次男26年組
小1から毎日続けているので
小2で漢字は4年まで、計算は全部終了
お兄ちゃんと同じく「新演習」で勉強
3年生のうちに、
6年㊦まで終わるかなと思った矢先に
右手骨折で、算数は暗算練習だけに(*_*;
社会理科は
とりあえず新演習4年を一通り見渡すレベルで

三男27年組
全国統一テストで偏差値25…
1年最後のリトルスクールテストは・・・

年長・年少・2歳
毎日 ケンカ、奇声、泣声
問題集を 投げる、破る、食べる

ブログ開始の理由

その1
唯一の趣味は競馬!!
こどもが描くお父さんの似顔絵には
後ろに馬が走ってるレベル

通塾せずに節約された塾代なるものは
毎週末JRAに吸い込まれていく

これはいかん
何かお金がかからない趣味を・・・

勉強教えるのも競馬の合間・・・

otokusa2

その2
塾なしで受験勉強してると色々検索検索
・いい問題集ないかなぁ
・みんなどんなスケジュールなのかなぁ
・どれくらい勉強してるんかなぁ

でも、
意外に塾なしでの発信は少ない
あっても
公立に行かないのが目標?みたいなの
見れば見るほど
塾なし受験はできます!
でも、難関校は絶対無理です!の発信ばかり

じゃあ、オトクサ家の経験は
塾なしで中学受験目指す人に役立つ?・・・

その3
妻がブログ初めて楽しそう
大家族ネタってみんな面白がるんだね
あれ?
受験生も赤ちゃんもいる家族って
あまりない??

大家族 × 塾なし × 難関中学校

他に書いてる人いなさそうだから
やってみようかな・・・

でも初めてのブログは難しい
ほんとに四苦八苦中

とにかく

ブログを見ていただける方の
中学受験の不安やお悩み解決、
時には笑いに全力投球していきます!

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/25 21:11:38時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/25 21:30:21時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/26 00:44:10時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/25 21:04:24時点 楽天市場調べ-詳細)

受験の考え方
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント