【同情するなら金をくれ!】
中学受験~我が家の節約術~

24099421_s塾なし・非常識

どうもオトクサです。

今日は8月1日!!
受験日までちょうど6か月・・・

ということで
ちょっと叫んでいいですか?

 

『だれかぁ、金くれ―!!!』

 

はぁ (/ω\) まじでない

中学受験する家庭も
真っ二つに分かれてるんでしょうね

<ほとんどがこっちなの??
この参考書欲しいの?いいよ買おう
家庭教師もつけようかしら・・・
お金は気にしなくてもいいザマスよ
<こっちもいるよね・・・>
やばいやばい、夏期講習代やばい
パートしないと、財形くずさないと
金払ってるんだから勉強してくれよ

同じ6年生の子供がいる義姉から
地獄の塾代話を聞きました(;^ω^)

月7万・・・
夏期講習20万・・・

ひょえ~(/・ω・)/

普通のサラリーマン&専業主婦じゃ
無理やんって思う今日このごろ

我が家のお昼ラーメン一食分・・・(;^ω^)

ra-men

ケチくさいと思ってもらって構いません。

でも、お金が無い中で
中学受験に挑戦する家庭があるのも事実
少しでも節約したい方に
オトクサ家の事例をご紹介~~

目次

①通塾しない

正直これが1番の節約術です・・・

塾なし勉強すごいね!じゃないんです。
マジで金が無いんですよ(;_:)

人数が多いので旅行なんてほぼゼロ
歴史や地理で勉強した場所に旅行♪
なんてブログをたまに見るけど、ウラヤマ

オトクサ家の場合はちょっと極端ですが

『自宅で勉強する習慣づくり』が大事

毎日時間を決めて自宅で一人で勉強する
これが定着しないと
塾に通いだしても、苦労しちゃいそう
次男三男も
低学年のうちに何とか定着させたい(^^♪

5年生までは通塾させない!
すごい節約ですよ

②問題集は メルカリ or Amazon で

子供が使うものだから
・他人が使ったのは、衛生的精神的にヤダ
・きれいな問題集買ってあげたい
・しかも実物大にコピーしてあげたい
それが普通かもしれません・・・(;^ω^)

ただ、オトクサ家は
いいじゃんメルカリで探そ~
なかったらAmazonの中古品見よ~
って感じ

塾オリジナルの問題集もゲットできる
メルカリがいいのはこれですよね
志望校対策講座とかも、過去ので十分
書き込みあるのは絶対買わないけど・・・

③無料模試はフル活用

このブログでも書きまくってる通り
主催塾関係なく、
スケジュールが許す限りは受験してます。

無駄なテスト受験するより、苦手単元の復習や宿題を優先すべき

といった声もあるかとは思います。

ただ、オトクサ家は通塾していないので、
週テスト?マンスリーテスト?組分テスト?
とにかく実践が少ない(>_<)

なので、できる限り受験してます。

〇自己採点しない
〇返却時にやり直し・復習徹底
〇数か月後、✕問題だけ再試験

復習をやってこそ意味のある模試

オトクサ家の場合は
実力試しや演習という視点に加え
親子のモチベーションアップ手段!(^^)!

④テスト会場は毎回同じ

交通費も積もれば山となる

親が一緒に行くとほんと金かかりますね。
交通費に、待ってる間のお茶代に

それがリフレッシュならいいですよね。
そんなお金すらヒーコラ言ってます

だから、できる限り同じ会場にして、
2回目からは一人で行かせたい・・・

書きながらケチくさくて、
情けなくなってきました・・・

⑤コピー機は買わない

絶対あった方が便利ですよね!

そりゃタダなら欲しいよ
【中学受験にコピー機は必要か】
悩んでるけど買いたくない人へ
中学受験にコピー機が必要!あってよかった!そんな言葉で溢れていますが、ホントにそうでしょうか?必要なのはわかってるけど、買いたくない。そんな人の後押しをします。塾なしで中学受験に挑戦中ですが、コピー機欲しいと思ったことはありません。

⑥やり直しノートは作らない

こどもって、ノート無駄遣いしますよねぇ

ノート代もケチっちゃう・・・
【ムダムダムダムダー!】
復習・やり直しノートは時間のムダ
復習・やり直しノートの作り方、保管方法、最適なノート5選!!こんな記事よく見ますよね?でも中学受験においてはホントに時間の無駄と断言します!息子6人と塾なしで難関校を目指すオトクサ家の考える復習方法についてお伝えします。

こうやって節約したお金を
毎週毎週JRAにお預けしています。。。

過去問の採点もレース途中に

keibasaiten

年間100万円を超える!?
という受験費用ですが、

オトクサ家は
この3年ちょっとの受験勉強で
有料模試とか問題集代で10万円くらい
☆激節約☆

もし合格できても
授業料払えないんじゃないか

最近はそんな不安も。。。

受験費用とか、入学金とかも
しっかり予想して稼ぎますよ☆

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/24 21:10:29時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/24 21:20:44時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/25 00:43:55時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/24 21:03:38時点 楽天市場調べ-詳細)

塾なし・非常識
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント