【前々から思ってた件】
本人が自白しました(3)問題

3341678_s過去問

どうもオトクサです。

今日は息抜きに、
ボーリングにいきましたぁ~

キッズレーンならではの
跳ね返りの術でストライクも!!

bo-ring

ちなみに、
電車に乗るときは切符数字の足し算

【低学年の算数勉強法】
コレで子供に嫌われました(-_-;)
算数が得意な子供は低学年の時に、どういうことしてたんだろう?って思ったことありますよね。塾なしで難関中学を目指すオトクサ家の算数・計算の取り組みです

大体70前後になるんですが
そのスピード勝負
次男小3!ついに長男に勝利♪

kippu

三男小2は20秒遅れ&計算間違え(/・ω・)/
さてさて、

テストが終わっても、子供が言い出すまで親が聞いてはいけません!

はい、こんなの無理ですね。

毎回すぐ聞きますが
算数は(3)ができなかったぁってのが
多くあります。

kakomonnada2

スタートしている
灘中2日目(国・算)の過去問

朝ごはん前には終わるので
食べながら、どうだったぁ??って聞くと

「大問2つは問題集で解いたことあった!」
オイオイまたドーピングだなぁ。

「残りの大問3つは(3)以外できた!」

ん??
ちょ、ちょと待てよぉ
ん??
ちょとまて、ちょとまて、おにーさん
ん??
ちょっと待ってよ、グッバイ優しい声でー

・・・、しつこいですね(;´・ω・)

オマエ、もしかして
最初っから(3)はトバしてない?

・・・えっ?うん?

っと、自白したな。

そう彼は、大問の中の(3)は
時間がかかるし難しくて解けないからトバす
っていう、決めつけをしてたようです。

採点前にもう一度やらせると解ける問題があるのはこういうことだったのか。。。

簡単に説明すると
こんな順番で解いてるよう

裏紙で・・・(;´・ω・)

nazonotokikata

非効率!!!!

はい!
本人は、効率よく解いてる気分で
完全に非効率!!!!

ってか、アホやろ(/・ω・)/

そりゃ時間足らなくなるよ。
まずはトライした上で、
どこかの時点であきらめる。

こんな基本を、
過去問で練習することになるとは・・・

ノビシロなのか・・・
【のびしろしかないわっ♪】
なんて思えない、明日NNなのに。
塾なしで難関中学受験に挑戦中。NN模試の前日なのに、全然身についていないことが判明・・・

どちらにせよ
時間が足りてないのは事実なので

<計算力>
→普段の算数問題で時間を必ず計る
<瞬発力>
→解く時の第1手だけ考えて数をこなす

これをやっていこう!!

ボーリングによる右腕の疲労
記述に影響あり(笑)

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/17 21:01:59時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/17 21:08:31時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥737(2024/04/18 00:17:47時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/17 20:52:23時点 楽天市場調べ-詳細)

過去問
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント