【中学受験にコピー機は必要か】
悩んでるけど買いたくない人へ

1654362_s塾なし・非常識

どうもオトクサです。

コンビニでコピーするのが面倒!
大きく印刷して解かせてあげたい!
計算漢字は何度も解かせたい!

こんな悩みがあって
「コピー機が欲しいなぁ・・・」
と考えるご家庭は多いでしょう。

一方で
・高いんだよなぁ・・・
・ホントにそんなに使うんかなぁ・・・
って、思いませんか?

買いたくない!!って人だけ
今回の内容は見ていただければと思います!

塾なしで中学受験に挑んでるくらいなので
色々ひん曲がった考えを持ってます・・・
超少数派の意見として、是非ご覧ください

目次

1.コピー機はあった方がいい

コピー機が自宅にあった方がいい!

無いよりかあった方がいいのは
当たり前ですよね
オトクサもそこは否定しません。
色々な悩みを解決してくれます

オトクサもタダなら欲しい!

どうせなら高性能が欲しいし
そうなると4,5万かかっちゃう。
インク代とか、用紙代とかもかかるし

競馬ではポンと5万円かけるのに
こういうことには、ケチケオトクサ

でも、我が家の場合、
保管してる紙とか、ビリビリになって
発狂しちゃいそうだな

2.コピー機をおススメする記事

中学受験 コピー機
検索

検索すると、ほぼ100%おススメする記事

ただし、

・販売、もしくはレンタル会社の記事
・単価の高いコピー機を買ってほしい
アフリエイトへのリンク記事
・購入した素晴らしさを伝えたい人の記事

ただ、最後の
「素晴らしさを伝えたい」
を言い換えると
「購入の判断をした自分を否定したくない」
「後悔していないよと思いたい」
なんですよね

ひん曲がってる、オトクサの偏見です(;^ω^)

繰り返しになりますが、
無いより、有った方がいいので
いろんなメリットは提示できるんですよね

なので、
次は、買いたくない人へ後押しです

3.コピー機がいらない理由

コピー機を使う時ってどんな時??

我が家は塾なしだから?
ほんとに、
コピーすることなんてないんですよね・・・

・復習ノートの問題貼り付けに!

この使い方が一番のムダ×ムダですね

復習ノートを作る際
「自身がテストなどで間違えた問題をコピーしてノートに張り付ける」
が、最初のステップとしてあるので
コピー機が必要なんですね。

そもそも
復習ノート作るのが一番のムダ時間!

これは別記事で詳しく書いてます

【ムダムダムダムダー!】
復習・やり直しノートは時間のムダ
復習・やり直しノートの作り方、保管方法、最適なノート5選!!こんな記事よく見ますよね?でも中学受験においてはホントに時間の無駄と断言します!息子6人と塾なしで難関校を目指すオトクサ家の考える復習方法についてお伝えします。

・過去問の実サイズへの拡大に!

受験本番と同じ環境で問題が解けるように!
そして、B4やA3へ拡大コピー

問題集を開いてコピーすると
真ん中が黒くなっちゃうから
一度裁断機で切り離してから、拡大コピー

・・・

メンドクサッ

こういうの見ると
ホント親が関与しすぎだなって

受験本番は、
会場が違う、机が違う、気持ちが違う
これに比べたら
問題用紙の大きさが普段と違う
って、どうでもいいレベルじゃない?

オトクサ家は1日1校分過去問やってますが
回答欄が小さいのも
ページをペラペラめくりながら解くのも
長男曰く、何の不自由もないって

こんな感じでやってます・・・

過去問

むしろ、修行ですね。
足首に重り付けて走るランナーと同じ
公開テストはのびのび取り組めると(^^♪

これの2021年版を全校挑戦中

・漢字や計算など、何度も解きたい!

間違えた問題だけ?
→数問なら、紙に書けばいい・・・

全部?
→メルカリで300円で2冊目買って!

・塾の宿題提出に!

システムをわかっていないのですが・・・

コピーして宿題提出ってのを
ちらほら見ます

塾のルールになっているのであれば
コピー機は必要なのでしょうね(;^ω^)

ただ、我が家がもし塾に行くとしても
コピー必須とか親の関与が前提
みたいな塾には通わせないな

以上、
塾代から考えると
コピー機購入やレンタルの費用なんて
気にしなくていいレベルなのかもしれませんが

買いたくないなぁって思ってる方へ、
オトクサなりの後押しをしてみました(^^)/

ちなみに、コピー機いらんとか言いながら
この受験合格コピーのYouTubeは
楽しく見させていただいてます♪

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/26 21:12:34時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/26 21:30:27時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/27 00:47:41時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/26 21:12:35時点 楽天市場調べ-詳細)

塾なし・非常識
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント