【朝勉~問題集編~】
算数 計算とテストと

22490802_s勉強方法

どうもオトクサです。

 

質問いただいた朝勉の内容・問題集
算数編について振り返ってみました

 

 

長男は
いきなり小5の新演習からスタート!

 

今週我が家も資源ごみで問題集捨てましたが
他の家庭も同じようにだしてましたね(^^;)

 

ということで、

小2の最後に、駆け足で
少数、分数を教えた記憶があります。

問題集は使用せずに
白紙にオトクサが問題を書いてた・・・

 

目次

長男2023の計算・テスト

 

①リーダードリル

分数・少数にはまだまだ不安があったので

リーダードリルの計算部分だけ
徹底してやりました

これは次男も同じで
次に挙げる計算日記5年に入る前に
リーダードリルで6年計算までやりました

 

ちなみに、
5年生の躓きポイントと言われる

『比』

もありますが、先に教えちゃいました

 

そうすることで
食塩水の濃度とか面積図とか
無駄な解き方を
教える必要がなくなりますからね

 

②新演習 計算日記

小5の新演習がある程度進んだ段階で
計算日記をスタートしました

 

上半分:計算問題
下半分:図形や文章題

で計算+復習にちょうどいい♪

1日1ページやってました!

keisannikki

 

次男も計算日記を毎朝
現在小6上を解いてます

毎回1,2問は
わかんないって持ってきます

 

③計算6年 マスター一〇九五題

漢字と全く同じで
5年生の1月頃からはコレをスタート

1日3問×365日という問題集
この6年編を
1日6問解いてました

ここまでくると、
計算に毎日触れるためって目的ですね

 

④チャレンジ問題 算数

これは
かなりボリュームもありました

単なる計算問題というよりも

閃きや工夫がいる問題が多くあり
計算問題が出題される学校の
受験対策にもいいのでは?と思います。

 

⑤難関8校の算数10年

最後はこれ!!

前にも書いたけどホントにおススメ!!

関西難関8校の
過去問10年分が単元別に収録

 

この第1章が数の計算!!

8koukeisan

 

受験当日の朝も

頭の準備体操として
残していたこの灘の計算を解いてました

 

⑥プリント各種

そして、
夏休み以降は、漢字・計算の量を減らし

55分でとにかく毎朝算数テスト!

 

1番多かったのは
浜学園と馬渕の、灘中対策テストプリント

メルカリで計60回分くらいは
購入したと思います(;^ω^)

 

ただ、

 

それでも落ちるんですよね・・・
恐るべき灘中(>_<)

 

灘中のテスト以降は
NN開成そっくりテストのおかわり問題や
メルカリでゲットした
サピックスや日能研の過去の開成模試

 

sansutekisuto

 

算数はもっともっと書きたいんですが

今回はあくまでも朝勉強がテーマ!

 

各教科の実施してきたことは
改めて書きたいと思います!

 

3回分の朝勉お付き合い
ありがとうございました<m(__)m>

 

コメント