【しじみ と あさり】
『詩が出題されて欲しい!』まで仕上げたい

sippoiyatu勉強方法

どうもオトクサです。

 

長男が真剣に勉強している間

オトクサは
競馬をし、変なサムネ画像をつくり

 

暇人ですな・・・

 

さて公園オジサン、今日は遠出

kouentooku

 

前に兄弟で全然違うと書きましたが

【デキる子・デキない子】
同じことは求められない・・・
塾なしで難関中学受験に挑戦中。兄弟で全然違いますよね。見た目も、性格も、運動神経も、物覚えも、

 

次男四男は虫を捕まえる組

musisagasu

 

三男五男は、虫には触らず見てるだけ組

musiwomiru

 

はい、この間に長男くん

今日は
詩の問題たっぷりやりますデー
にしました

 

といっても
過去の灘模試20枚をもう1回やるだけ

 

毎年必ず出題されるのは

筑駒・灘・大妻・青学・共立女子
くらいらしいから
詩の勉強をするのはごく一部の受験生??

 

記述解答を見ると

・主語をきちんと書かない

・抽象的な表現をまだしてる

・必要なキーワードが欠ける

 

それにしても
枠よりかなり少ない文字の記述量で
満足するのやめてほしい( ゚Д゚)

 

次男にこれ見せようかな

 

でもまぁ的外れな回答はなし!

1回見直しの時に見てるからだけど
数をこなして記述も安定してきたかな。

 

開成でも出題されてほしい!!

と思えるくらいまで仕上げたいな(^^♪

 

 

でタイトルの件。
筑駒の過去問でも見たことがあるかもですが

 

石垣リンの「しじみ

 

長男の解答用紙には
全て『あさり』と記載…ヘイッ(/・ω・)/

 

新しい問題を解くために
またメルカリでプリント買うかなぁ

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/23 21:09:28時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/23 21:17:42時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/24 00:37:39時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/23 21:02:33時点 楽天市場調べ-詳細)

勉強方法
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント