【朝勉~問題集編~】
国語 漢字と語句と

5045470_s勉強方法

どうもオトクサです。

 

昨日に引き続き
質問いただいた朝勉の内容・問題集
について振り返ってみました!

 

 

ちなみに、
全ての問題集共通で、
間違えた問題は✕だけを問題番号にチェック
(赤ペンで正しい解答は書かない!)

問題集全てを終了後に
✕の問題だけをもう一度解く方法です

 

確認の意味を込めて、
同じ問題集を2周ってことはしません

もちろん
1周より2周の方が意味ありますが
それよりも別の問題集を解く方が
身につくことは多いと考えています

 

 

目次

長男2023の漢字・語句問題集

24075404_s

オトクサ家は、
浅くてもいいので、小4までに新演習終了
小5からはひたすら実践、
という戦略を描いて受験勉強をスタート

 

つまり、文章読解の視点でも
漢字の先取りは必須だったということです

 

取り組んだ順に挙げていきますね

①新演習 漢字日記

小4→小5→小6
4年生の冬には終わったと思います。

まずはシンプルに
6年生までの漢字を1日4個覚えると

章の間にある
慣用句や助詞といった部分は
全てすっ飛ばし、後でまとめてです

 

 

ちなみに、
漢字日記は4年生からしかないので

次男以降、3年生分までは
うんこドリルをつかっています(;^ω^)

ただ、漢字部分しか目に入っておらず
前後のうんこのくだり読んでない(>_<)

 

 

②漢字6年マスター一〇九五題

5年生の1月頃からはコレ

1日3問×365日という問題集
この6年編を
1日6問解いてました

覚えるというよりも
毎日漢字に触れる目的だったかも

漢字マスター一〇九五題6年 改訂新版 (日能研ブックス 漢字マスターシリーズ) [ 日能研教務部 ]
created by Rinker

 

③語彙力アップ1300

上記、漢字マスターと
同時にスタートしたのがコレ

漢字をサクッと終わらせて
こちらに比重を置いてました

 

出題文章中によくでてくる
「心情や動作を表す言葉」
「慣用句」
「カタカナ言葉」
など、読解に必要不可欠な語彙力について
身につけさせたいと考えました

 

語彙力アップ13002 中学入試完成レベル / すばる舎
created by Rinker
¥1,980(2024/04/27 04:30:51時点 楽天市場調べ-詳細)

 

一度、この問題集について詳しく書きました↓
【国語勉強法&問題集】
語彙力UPはこの2冊でOK!
中学受験におススメの国語問題集です。国語のテストで、「えっ!この意味知らないの?」と、子供の解答に絶句したことありませんか?塾なしで御三家を目指すオトクサ家での勉強方法です。 おすすめ漢字問題集でも書いた通り

 

④漢検 5級→4級

次に勉強したのが漢検5級!

漢検は受けたほうがいい!というよりも
正確に言うと
漢検受験の対策問題集は解いた方がいい!

ってイメージです。

この対策問題集のいいところ

漢字の読み書きの問題に加えて
熟語の意味、類義語問題等がセットに

漢字は知ってるのに
テストで熟語になると書けない(-_-;)

こんなことを減らすことができました。

 

長男としては
漢検受験という目標ができたこともあり
ノリノリで勉強してました。

 

無事11月に合格☆

そのあとも、語彙力アップを目的に
中学レベル4級の勉強は続けました

 

⑤灘中 1日目国語対策

6年秋以降は灘中1日目の語彙対策が中心

・優秀!と聞いた馬渕教室のプリント

・早稲アカで購入した対策問題集

三字熟語、外来語、俳句、慣用句、助詞

*写真撮ろうとしたけど捨てちゃってました・・・

 

⑥まんが学習シリーズのびーる国語

ちなみに
四字熟語・慣用句・ことわざは
朝に時間をとっての勉強はしませんでした

休憩時間にマンガとして読む感じですね

骨折した時(笑)

katate

にやにやしながら読んでます(^^;)
でも大人が読んでも全然おもんない!
角川まんが学習シリーズ のびーる国語 ことわざ(1) [ 細川 太輔 ]
created by Rinker

 

すみません・・・

 

 

予想外に長くなってきたので

 

朝勉の算数編は
また明日の紹介とさせてください!

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/26 21:12:34時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/26 21:30:27時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/27 00:47:41時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/26 21:12:35時点 楽天市場調べ-詳細)

勉強方法
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント