【小6夏休み振り返り】
勉強時間・量・内容・スケジュールまで

24075404_s勉強方法

どうもオトクサです。

小学生最後の、そして天王山と言われる
夏休みを終えて、もう2週間・・・

終わってみると、あっという間ですね(*_*;

 

きちんと計画を立てておいてよかった!
というのが本音です。

 

夏休みをうまく過ごせたのか
夏休みで成長したのか

 

正直わかりませんが、
3年後に6年生となる次男のために
忘れないうちにまとめます☆

目次

1.夏休み40日間のスケジュール

24374451_s

塾なしのオトクサ家は、基本自宅勉強

不安は、カリキュラムとモチベーション

夏休みの計画を立てる前提として
以下3点をオトクサ家では重視しました

・厳しくも自由が利くスケジュール
・できる限りシンプルな達成目標
・勉強イベントと遊びイベント

夏休みは
・苦手単元の克服をすべきだ
・過去問はまだ取り組むべきではない
・1日10時間勉強だ
・とにかく夏期講習を受けるべきだ
色々、受験常識が言われています。

でも、
我が子もその通りにすべきなのかは
保護者が考えないといけないですよね。

オトクサ家長男の場合
必ずしも4等分の必要はなく
目標や内容で区切りました。

①7月21日~31日 :10日
②8月1日~8日   :8日
③8月9日~13日   :5日
④8月14日~31日 :18日

詳細はこれ以降に記載するとして
こんなイメージ

①助走期間:過去問余裕を持って
②本格開始:1日2校やったろうぜ
③気分転換:夏期集中特訓で刺激を
④猛烈勉強:最後の直線!追い込め

2.1日のタイムスケジュール

3989576_s

1日の勉強時間
6:00~7:30 ・・・完全固定
8:00~11:30・・・ご飯時間で前後
13:00~18:00・・・途中アイスタイム
19:30~21:00・・・ご飯時間で前後
21:45~22:00・・・寝る前暗記

起床時間と就寝時間は固定

遊びに行く時も、
ゲーム時間と勉強時間は削るけど
睡眠時間は削らない!

あと、塾なし勉強でいい点は、
家族でご飯が食べられることですね☆

休憩もちょくちょく挟むので
勉強時間は、1日11時間くらいでしょうか

一方、毎日ゲームとテレビで2時間( ゚Д゚)

受験生にとってこれは多いのか少ないのか

少なくともオトクサ長男にとっては
勉強の集中力を保つ、
いいガス抜きのようです(;^ω^)

3.夏休みの勉強量と勉強内容

kakomonngetto

基本的には
毎日午前中に過去問1年分。
やり直しをしっかり行い、
それ以外の時間は算数を中心に+α

<過去問>

この夏の目標は
「毎日、過去問を1校1年分を解くこと」

解いたのは↓↓↓で目標は達成(*^^*)

・灘  2009年~2019年 11年分
・筑駒 2009年~2019年 11年分
・渋々 2016年~2019年   4年分
×2回分(1日受験と2日受験)

・有名中入試問題集 20年~21年分
理科・社会 各15校分ずつくらい

・灘中模試 今年の受験3回
・開成模試プリント3回

2月3月に一度2019年の全48校にチャレンジ
理科社会は、20年も終えて21年に突入
【3夜連続!有名中学問題集①】
全48校分を解いてみた!
塾なしで難関中学受験に向けて日々勉強中!有名中学問題集48校分を通じて、各教科の弱点を抽出。過去問の取り組みは夏頃?と言われてる中、2月3月で挑戦し早めに対策打ちます。

<国語>

・灘中対策語句プリント毎朝数問
・過去の灘中模試、記述部分だけ*2回目
(5回くらいやって正答率高いのでやめ)
・サピックスのGW特訓プリント大問10題
(過去にメルカリでゲットして眠ってたの)
・休憩時間の語彙カード

しつこいですがこれ

【いやぁメンドイ(-_-;)】
でも◎語彙力アップカード!
中学受験におススメの国語問題集です。国語のテストで、「えっ!この意味知らないの?」と、子供の解答に絶句したことありませんか?塾なしで御三家を目指すオトクサ家での勉強方法です。 おすすめ漢字問題集でも書いた通り

<算数>

・計算問題 1日5問
まさに起きて1分後には開いてる(笑)

・灘中模試(浜学園・希学園)の2回目
6年で受験した分1日目2日目を分けると
20回分以上はあったかな

・算数 チャレンジ演習
これはホントに隙間時間にコツコツ
4月からこの8月までかかりました。
間違えた問題だけ2回目も終了

詳しく書いたのでこちらも参照ください
【隙間時間におススメ♪】
算数問題集~合格へのチャレンジ演習~
塾なしで難関中学受験に挑戦中。この夏に解き終わった隙間時間の学習に貢献した算数問題集の紹介です。

<理科・社会>

・メインは過去問とその復習
・時間あるときに有名中
・寝る前はコアプラス

有名中は
2019年2020年の全48校終了して
現在、2021年にトライ中。

一切コピーせず、全部書き込みだぁ

完全にアウトプット型(;^ω^)

偏差値が高い低いは関係なく
どの学校の問題でもほぼ7割の出来
夏休みを終えて、8割は超えるレベルに
(なったかなぁ?)

<公開テスト>

・馬渕教室灘中合否判定テスト(8月11日)

【崩れ落ちた自信(;´Д`)】
夏の灘中合格判定模試結果~馬渕
塾なしで難関中学受験に挑戦中。夏休み勉強の自信が崩れ落ちていく・・・

・浜学園灘中オープン(8月15日)

【灘中オープン結果!】
1教科だけ輝き、そして飛び散りました
塾なしで難関中学受験に挑戦中。浜学園灘中オープンの結果!国語2日目だけよかった!

・浜学園灘中合格判定テスト(8月27日)

・浜学園 添削プリント国語・算数2日目
・早稲アカ NN開成そっくりテスト

4.迷った迷った夏期講習

kakitokkunn

こちらはホント迷いましたが
受講して本当によかったと思います!

冒頭に挙げた、勉強イベントですね。

もちろん実力アップのためですが
オトクサ家の場合はそれ以上に
モチベーションアップ、やる気スイッチОN
このために、NN開成に挑みました

詳しくはこちらの記事を
【小6最後の夏休み!】
早稲アカ☆NN夏期集中特訓の紹介&体験記
塾なしで難関中学受験に挑戦中。今年の夏お世話になった早稲アカのご紹介。自身が検索しても全然ヒットしなかったのでお役立ちできれば!

5.遊び・息抜き

最後に、

夏休み中のゲーム

夏休み前までは
ゲームは休日だけだったのですが
この夏休みは毎日OKとしました。
(夏期集中特訓の5日間だけは✕)

昼ごはん後・晩ごはん後・就寝前 ×30分
で毎日1時間30分ゲーム(;’∀’)

sagare-

やりすぎやろぉ!!!
と、1000回以上思いましたが
友達とオンラインで繋がって楽しんでたり
弟達とも一緒にやってくれたり
まぁ、目をつぶりました。

近場のおでかけ

〇お泊り会
泊りの旅行は今年はしない代わりに
1日だけ友達とのお泊り会をOKにしました。

いつでもいいよって言ってるのに
まさかの、
夏休み初日に設計してくるとは
思いませんでしたが・・・

〇映画
大好きなドラゴンボールの映画
当初は長男だけの予定も、
行きたい行きたい行きたい!!
に負けて次男と三男も(>_<)

〇友達との銭湯
〇友達との花火
〇友達とのご飯
〇オトクサ父母とホテル豪遊

eiga

以上、夏休みの振り返りでした!!

 

としたいところですが、最大イベントはコレ

【産まれましたぁ~♪♪】
8人目は13年ぶりの女の子(#^^#)
塾なしで難関中学受験に挑戦中。今日は一休み。無事8人目が産まれましたぁ~♪

 

他の受験生の過ごし方って気になりますよね

全く参考にはならない?(;^ω^)
と思いますが
こんな夏休みを過ごした受験生が
半年後にどんな結果を迎えるのか!?!?

 

今後もこのブログを
覗いてもらえると嬉しいですm(__)m

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/25 21:11:38時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/25 21:30:21時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/26 00:44:10時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/25 21:04:24時点 楽天市場調べ-詳細)

勉強方法
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント