【小6最後の夏休み!】
早稲アカ☆NN夏期集中特訓の紹介&体験記

waseakakaki勉強方法

どうもオトクサです。

長男は今週で小学生最後の夏休みが終了!
この夏、1番成長した機会だった
『早稲アカ・夏期集中特訓』について
振り返ります!

オトクサ
オトクサ

ウザい顔写真…で改めて自己紹介

・子供8人(8人目ホヤホヤ♪)
・塾なしで中学受験に挑戦中!
・長男は小6で2023年受験予定!

長男の春は、
納得のいかないテスト結果が続きました。
ずーっと一人の勉強で
ライバルもおらず、
モチベーションもアガらず

天王山と言われる夏休みを
果たして乗り切れるのだろうか・・・

よし!
やる気スイッチを押してもらおう!!
と夏期集中特訓の申し込みを検討。

ネットで色々検索しても・・・
全く情報が無い

不安を抱えたままの申し込みになりました。

ということで、
来年誰かのためになるかな???と
せっかくなので体験記としてまとめます。

目次

だれでも受講できる?受講資格は?

【NNクラス】
完全志望校別特訓!
NN担当講師による「攻め」の5日間!!

ってホームページにあったのですが
NNだけではなく、
選抜クラス、レギュラークラスもあるよう

オトクサ家は、NN開成コースを受講

nnkaikisyuutyuu

これまでに開催された
3回のNN開成オープンテストのいずれかで
合格点を獲得していることが条件とのこと

ちなみにオトクサ家長男は、

第1回かろうじて合格
第2回不合格
第3回487人中393位で、余裕の不合格

恐らく受講資格を持つ子どもたちの中で
実力は最下位なのであろう・・・

場所は?日程は?

NNコースによって異なるようですが
開成コースは、ベルサール東京日本橋!

berusa-ru

同じ会場で
武藏・駒場東邦・女子学院・雙葉も開催

いろんなところで開催されてますね。

class

他の方のブログを見ると
遠方の方は、近くのホテルに宿泊してるよう
確かにキャリーバッグの人もちらほらいた

8月9日~13日の5日間

ちょうど通常の夏期講習のはざま
お盆休みに設計ということでしょう。
オトクサ家にとっては
中だるみを防ぐ、すごくいいタイミングでした☆

受講費用は?他にかかるお金は?

塾生:68,750円 / 一般性:72,600円

ほうほう
あまり塾生と塾外生とで差はないんですね

取り返したで!!
【リーチ、一発ツモ!】
NN夏期集中特訓の授業料・・・♪
塾なしで難関中学受験に挑戦中。お父さんとお母さんの役割も、各家庭でそれぞれ違いますよね。

これに
交通費や、遠方の方は宿泊費( ゚Д゚)

受講人数、座席、クラスの様子は?

オトクサは、
受講前に1番コレが気になってました!

・1クラス何人くらいだろう
・全部で何クラスだろう
・100人くらいの教室で
全く集中しないまま終わったらどうしよう
・ホワイトボード見えるかなぁ

みたいな(^^♪
これは、早稲アカに事前確認しても
教えてもらえなかったので気になりました。

で、2023年はというと

開成クラスについては4組まで
→成績順なので我が家はもちろん4組(;’∀’)

1クラスは30人程度
→3組は40人以上?と言ってたので
会議室の大きさで若干変わるのかも

なので、
オトクサ的には、ちょうどいい人数
でよかったね!と思いました。

あとオンラインも30人程いるようでした

東京日本橋だけで16クラスも

kaisyuutyukurasu

1日の勉強内容やスケジュールは?

なんと、1日1教科!
NN開成コースは
算数→国語→理科→社会 の順で4日間勉強

他の方のブログを見ると
複数教科のクラスもあるようでした。

<1日のタイムスケジュール>
8時50分の集合&朝礼
*13時~14時:昼食
*15時50分~16時20分:軽食休憩
18時10分から帰りの会

送り迎えの様子は?

オトクサが初日の朝、ママクサが最終日の迎え

初日は8時40分から朝会、
8時15分から入室できますということで
8時10分頃に行ったのですが、
すでに人、人、人・・・

そして

初日の席が固定されました!

長男は、オトクサの圧もあり
一番前のど真ん中に座ったようです。

エライ!!

終了後は、
下のフロア、階段に近いクラスから退出
ということで
女子学院→武藏→雙葉→駒東→開成
の順番になります!みたいなプリントが
配られていました。

クラスごとに出てきた

syuuryougo

帰りも待ってる保護者もめちゃ多い!

omukae

最終日のテストって?結果は?

5日はコンテストという名?のそっくりテスト

開成クラスは三冠テスト!!って

さて4組最下位から
どこまで上がれたのか(>_<)

お弁当やおやつ、その他プチ情報

持ち込みでもOKなのですが
お弁当は無料で依頼できました!
長男曰く、知る限りは全員弁当だったと

おやつも毎日♪
初日ジョアのストロベリー味予定が
マスカットだったとずっとブツブツ(笑)
おやつはもらってない人もチラホラ

宿題はありませんでしたが
授業では飛ばした問題もあり
オトクサ家は出来る限り、夜に取り組み
夏期集中特訓の翌日には全て終了しました

ハチマキは毎日全員が巻いてたよう(#^^#)
巻いたまま帰ろうとしたら
先生からはずしてくれ~と頼まれたと(笑)

最後に、成果は?

オトクサ長男の成果としては
狙い通り、やる気スイッチのアップ!

ライバルがいる!という事実。

でも
本人は3日目まで誰とも話しはせず
4日目に、話しかけられたのに
『うん』って言っただけと・・・

最終日に配布された
相澤先生からの子供達へのメッセージに涙し
参加してよかったねと夫婦で話しました。

次男26年組も
最後の夏は迷わずエントリーするでしょう

以上、長々となりましたが
お付き合いありがとうございました☆

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/19 21:04:45時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/19 21:13:27時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/20 00:25:33時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/19 20:59:56時点 楽天市場調べ-詳細)

勉強方法
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント