【隙間時間におススメ♪】
算数問題集~合格へのチャレンジ演習~

goukakuheno1勉強方法

どうもオトクサです。

過去問を解く時期になると
細かいですが、こんな悩みでてきませんか?

〇過去問する時間はないけど
いま勉強終わるのは早すぎるなぁ
〇時間はあるけど、もう1年分過去問を
解かせるのは、なんかかわいそうだな

オトクサもそんな悩みがありましたが
それに最高に適している、そして超難しい
算数の問題集に出会えたので紹介します!

東京出版
算数「合格へのチャレンジ演習」です!

目次

「中学への算数」との関係は??

こちら知らずに買ったのですが
あとがきには、こう記載あります。

月刊誌『中学への算数』の「発展演習」で5年間に取り上げた問題は約300題です。これと、5年間の「今年の入試/この1題」や「わくわく算数100題」などの約700題、合わせて約1,000題の中から、特に面白くて難しい問題を選ぶと、ちょど200題になりました。

ちなみに
必ず解きたい算数の100問と迷いました。

こちらは
直近2022年、2021年の入試問題抜粋
オトクサ家は有名中を取り組むので
重複するのかなと思い、やめました。

ページ構成や問題数は??

goukakuheno2

目次写真です。

前にも書いたけど
メルカリとかアマゾンは
目次写真を掲載して欲しい(>_<)

1章ごとに、解答解説があるんだ!
問題と同じだけ解答ページもあるんだ!
問題数は200問なんだ!

色々な情報が一目でわかりますよね。

解き終わっての感想は??

まずオトクサ家長男は
5月~8月の約4か月も時間かかっています。

冒頭にも記載した通り
過去問を自宅で解くことが増加したため
その合間時間にしかやっていません。

目標は1問4分
小問3つある大問なら12分まで
と決めてコツコツ1周
その後に、間違えた問題だけ2回目ですね。

とにかく、解答解説がわかりやすい!!
ホントに丁寧です。
正解した問題も、もっといい解法がないか
必ず解答欄はチェックするようにしました。

オトクサ家は塾なしなので
基本的には
全部一人で丸付けからやり直しまでやる
その点ではすごくいいです。

・隙間時間とはいえ時間は計る
・正解した問題も解説は見る

ちなみに
問題自体は03年~07年の入試問題の抜粋

オトクサ家は
09年~18年 声の教育者
19年~22年 有名中
で志望校の過去問演習をしているので
時期がかぶらないという意味でも〇

最初は、
15年以上も前の問題って・・・
と思ってましたが、
そんなこと全くなく
実力アップに繋がったと確信が持てます。

以上、
出版社の回し者みたいですね(笑)

↑でもホントおすすめです☆

猛烈に解いた問題集を
他にも紹介しているので是非ご覧ください

【算数勉強法&問題集】
難関校対策で選んだ3冊+α
塾なしで最難関中に受験挑戦中!5年生の算数実力アップで取り組んだ3冊を紹介します。
\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/17 21:01:59時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/17 21:08:31時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥737(2024/04/18 00:17:47時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/17 20:52:23時点 楽天市場調べ-詳細)

勉強方法
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント