【残念なお知らせ・・・】
早稲アカ NN後期が本日スタート☆

24638278_s受験の考え方

どうもオトクサです。

 

昨晩はtwitterスペースの
塾なし受験組の話を聞いてましたが

結構バラバラでしたねぇ(^^♪

 

目的や志望校、塾なしの理由、家庭環境
誰一人同じ受験生はいないので
そりゃ考え方もやり方も違いますよね。

聞いてて面白かったです。

こんなに弟がいる受験生はいないでしょう・・・

5ninnde

こういう時に批判するのはNGで
いろんな考え方の人いるなぁって
楽しく聞きたいですよね。

 

オトクサ家はこうだよ~ってのを
同じ項目で、
来週にでも書きたいなと思います!

 

今日?

 

今日はダメです。

 

なぜなら、、、謝罪を、、、

 

 

詐欺罪で逮捕

 

はい、
またまたブログコンセプト詐欺です

 

塾なしとか言いながら

 

今日から
NN開成の後期授業に参戦!!!

kakitokkunn

夏にもらったハチマキいるのかなぁ?
で前日はひと盛り上がり

 

申し訳ございません<m(__)m>

ってあやまる必要ないけど(笑)

 

理由はいろいろあります。

・1月のそっくり模試を受験したい!
*これが1番の理由かも
・NN保護者会で魅力を感じた!
・最近不調のためカンフル剤投入!
・夏期集中特訓が楽しそうだった!
まとめてみました~~
【小6最後の夏休み!】
早稲アカ☆NN夏期集中特訓の紹介&体験記
塾なしで難関中学受験に挑戦中。今年の夏お世話になった早稲アカのご紹介。自身が検索しても全然ヒットしなかったのでお役立ちできれば!

 

もともと我が家が通塾しない理由は
<お金>と<時間>

<お金>

市販の問題集はある程度こなして
とにかく志望校に特化した勉強が必要に。
そのため最近メルカリで、
受験終了組の方のNNとか正月特訓とか
オリジナルテキストやプリントを購入していたんですが、意外に強気な価格設計なんですよね(~_~;)

それを考えると、
1回分1万円程度で
4教科テキスト + プロの授業
ほうほう、安いのかなって。

 

<時間>

開成志望の、同じレベルの子が集まるから
授業中のムダ時間はない!

あと、全員が西日暮里校に集合!!

自転車で行けるから・・・

18時00分には終了だし、
一緒に晩御飯食べられるのも◎

 

今回この2つが気にならなかったのも
理由(いいわけ??)です(^^♪

 

最近twitterで噂の
NN開成にNN麻布に、浜の馬渕の灘模試も
全部1位を獲得してる子くらいの実力なら
このまま、自宅勉強してましたけど・・・

 

刺激が必要(>_<)

 

まぁ、塾なしとしながらも
5年生まで通ってたとか、
通信授業を受けていたとか
のブログがたくさんあるので、
10回くらいのNNなら、
塾なしを名乗ってもいいですかね(/ω\)

 

さて、長男帰宅☆

クラスは
TK(筑駒)・・・2クラス
KA(開成)・・・5クラス
の合計7クラスだったとのこと

kurasuwake

1クラスは20人強。

他の人の解答を聞いたり、
小テストで対決したり、
模試で解説してくれた先生だったり
と、
すごく楽しかったようです(^^♪

 

テキストのやり残し部分は
翌日までにすべてやり切る!
ってルールにしたので、
30分だけゲームして、部屋に行きました!

 

昨日のスペースでは
塾なしの子供たちは、9時か10時には就寝
通塾組は信じられない!って反応でしたね。

オトクサ家も
4年生までは9時、今は10時に就寝です☆

 

あと4か月!

ライバルにもまれてがんばってくれ!!

 

 

 

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/19 21:04:45時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/19 21:13:27時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/19 00:23:23時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/19 20:59:56時点 楽天市場調べ-詳細)

受験の考え方
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント