【親塾パパ塾ママ塾】
解けると教えられるは違う(>_<)

5141199_s受験の考え方

どうも、オトクサです。

長男23組を筆頭に、
息子6人と塾なし中学受験に挑んでいます。

いろいろ受験ブログを見てますが

・模試の難易度を分析するお父さん
・各中学の問題傾向を分析するお父さん
・勉強ポイントをまとめるお父さん
・一通り自分でも解いてるお父さん

もちろんお母さんもですが
すごいですよね。
めっちゃ参考にしてます m(_ _)m

特に社会や理科の暗記系の勉強法など
速攻プリントアウトしたり(^^♪

毎回模試の難易度とか平均点予想してる方は
全部のテストに目を通してるってこと??
これが一番すごいなって思いますね。
(逆に、これ出来るなら
塾なしでいいのでは?とも思う)

オトクサは
問題すら見ず、アレコレ言うので
毎回うぜーって言われます。
特に問題用紙への書き込み内容が原因ですね
こんな解き方しやがって~って怒ります。

さて、塾なしの場合
算数を教えれる人が近くにいないと無理
ってよく言われてますよね(*_*;

受験勉強スタートして3年経ちますが
灘中の算数みたいな難しくて解けない問題も
もちろんでてきます。

ただ、解答を見て、意味を理解して
わかりやすく伝えることは、意外にできます

机きたねぇな~

osierutokimoaru

解説を理解するのが難しい!
という意見もあると思いますが
大人の国語力があれば、理解できますよ。
もちろん、解説が充実してる問題集を
選ぶのもポイントですね

問題の分析力 ・・・ いりません
計算力 ・・・ いりません
親の威厳・・・いりません
偉そうに解説・・・いたしません。

by ドクターオトクサ

オトクサもわかんないけど、
解説にはこうやるといいって書いてるね
と、堂々と話します。

解けないから親には聞かない
ではなく
教えてくれることに感謝

こう思える子供に育ってほしいですよね
そう、あくまでも理想ですが・・・

ちなみに、
理科社会は、一切教えたことはありません

・4年生で新演習完了のスケジュール化
・5年からひたすら解く、問題集の選定
・6年は過去問と弱点単元の見極め

これだけです。
確実にオトクサより知識豊富ですよね
ただ一般常識や時事ネタは
まだオトクサの方がわかるので
日常会話で質問しまくりますね

で、またウザいっていわれる(;´・ω・)

話は戻りますが
超難関中学校はハードルが高いですが
いわゆる難関中学校であれば
十分、塾なし自宅学習、パパ塾ママ塾で
対応できるので、
トライする人が増えてほしいな。

さて、
明日は四谷大塚の合不合テスト!
分からないのはいいけど
そろそろケアレスミスは減らして欲しいな

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/17 21:01:59時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/17 21:08:31時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥737(2024/04/18 00:17:47時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/17 20:52:23時点 楽天市場調べ-詳細)

受験の考え方
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント