【おもひでぽろぽろ】
問題集・プリントの整理をしたら・・・

alltelkisuto受験の考え方

どうもオトクサです。

 

リビングの食卓、同じ机で
長女・次男・三男・四男が勉強

 

ケンカ、文句、ケンカ、文句

やれ、
消しゴム返せ、席が近い、鼻くそつけんな

 

ホントにうるさく、
次男だけ隔離をしようと思います

3月からは本気モードスタートです!

naka3ninn

 

さて、

やっとこさ

問題集やらプリントやらの整理をしました!

 

 

家庭によって全く異なると思いますが

オトクサ家の場合は

・基本的には、書き込み!
・弟が使わないのは、終了後即捨て!

それでも大量(;^ω^)

 

我が家にはコピー機は不要でした
【6年秋になって改めて】
コピー機は本当に必要か!?いる?いらない?
塾なしで難関中学受験に挑戦中。コピー機は必要か不要か。

 

 

改めて・・・

長男は

・塾なし(通信教育もなし)
・早稲アカのNN開成は
夏期、正月、後期の日曜のみ受講

 

 

ということで

恐らく、世の受験生と比較して
解いた『市販問題集』は多いと思います

 

加えて、
メルカリでゲットしたプリント類も多い

サピックス・浜学園・馬渕教室の
開成・灘対策プリントは買いまくった

アマゾンとメルカリに支えられました(^^;
【ありがとうメルカリ!】
塾なし受験には不可欠なのさ
塾なしで難関校を目指すオトクサ家、メルカリとアマゾンで受験勉強は支えられています

 

 

勉強は『量より質』って
言う人もいるかもしれませんが

 

中学受験では、
やっぱり、量をこなしてナンボって考え

 

 

不完全なまま
次の単元にはいかない方がいいって
言う人もいるかもしれませんが

 

とにかく先取りでインプットは終わらせて
何度も問題集でアウトプットしながら
復習していくってやり方

 

 

ぬりえで例えるなら
薄くでいいから一回全部塗ってみる
何度も上塗りして、
だんだん濃く、そして余白をなくす
そんなイメージ

 

過去問含め、
ほとんどがその時やり直しするのみ
2回目を解くことはほぼなく、
新しい問題に取り組む方を優先していました

 

非常識な勉強方法なのかと思いますが・・・

 

 

ちなみに、理科だけを集めるとこんな感じ

rikatekisut

理科は単元別で複数の問題集を同時にやったなぁ

 

12月にはやるテキストに困ったあげく
受講していなかった
NN前期やNN土曜コースの問題集を
購入できないかの相談もしました

 

追い込み教材なる
そっくりテストの追加も全部こなして
算数は、
おかわり、続おかわり、ラストおかわり
と追加で10回分

先生からは
ラストおかわりの依頼は1番ですって
返信もらいました(;^ω^)

 

 

とにかく、
全ての問題集やプリントを
途中で終わらせることなく解ききったのは
自信につながったはずです

 

 

 

コレは捨てる、
次男のために置いておく

と整理してると、思い出も蘇ります。

 

 

去年の夏休みずっとこれやってたよね

『図かけ、表かけ、でっかく書け!』
また、これ書いてるやん(笑)

赤字で、バカアホボケカスの罵詈雑言
これは、メルカリで売られへんなぁ

昔は、字がめっちゃ汚いなぁ

この年の過去問だと合格点だったのになぁ

 

 

この問題集はある意味、転機だった(笑)

【長男を褒めた!】
問題集の解答間違え発見(>_<)
塾なしで難関校を目指すオトクサ家 理科の問題集で解答間違え発見しました

 

 

いろいろな思い出が蘇ります

 

hatimakitada

 

 

もちろん!

掃除しながら

振り返りながら

 

ママクサは涙を流してました(笑)

 

 

最後に、

昨日の説明会で
恩送りって言葉を知りました(^^♪

 

オトクサも
色々な人のブログを読み焦って
勉強方法や問題集の参考にしてたなぁ
って考えると

 

今後塾なしで中学受験に挑む人
弱点補強で市販問題集をやる人
に向けて、

オトクサ長男が
実際に使用した感想やその内容を
改めてまとめようかなって!

 

ちょっと大変そうだけど(;^ω^)

コメント

  1. まめり より:

    長男君が使用してきた問題集や受けてきた模試、メルカリやAmazonで購入したプリントなど、参考にさせて頂きたいと思っておりました(うちは次男君と同じ年齢の息子がおります)。
    楽しみにしています!!

    小さなお子さん達がいてのブログ更新、大変ですよね。
    毎日お疲れ様です。
    オトクサさん、ママクサさんのブログ更新、とても楽しみにしています(^^)

    • オトクサオトクサ より:

      まめりさん
      コメントありがとうございます!!

      次男と同じだと26年受験組ですね。
      長男の経験を活かしていくぞ!って思うのですが
      性格が違いすぎて、四苦八苦しそうな予感がします(;^ω^)

      ブログ楽しみって言っていただけて嬉しいです!
      ブログ更新の原動力ですね

      引き続き、よろしくお願いします!