【ケチケチ中学受験】
26年組小4これまでの学費

22849658_s受験の考え方

どうもオトクサです。

 

月々の塾月謝に加えて
夏期・冬期講習やら、カテキョ代やら

 

とにかく

中学受験にかかる費用がヤバい!!

 

って悲壮な発信を見ました・・・

 

 

競馬やっても、麻雀やっても

数万円なんてすぐ吹き飛ぶのに・・・

 

有馬記念2022・・・

keiba23

 

中学受験代はケチケチ野郎(*_*;

 

 

さて、小4うーさん

ほとんどお金使ってません

 

 

今、
四年生の12月が終わろうとしている時点

 

【模試代】
・SAPIXオープン
・漢検2回

⇒約9,000円

他は、無料模試ばっかり
てか、漢検1回は
インフルで受けられへんかったし

 

【問題集】
・新演習、計算漢字日記
・浜学園公開テストの過去プリント

⇒約10,000円

長男の書き込み量多かった参考書は
新しいのをメルカリゲットしたけど
あとは全部そのまま使用してる

 

【電車賃】
・テスト受験は20回くらい??

⇒子供分だけで約4,000円

 

 

ってことで、
まだ2万円ちょっとでやっとるで!!

 

・・・

その100倍以上競馬で負けてますが(-_-;)

 

でも、ほんと
各教科の問題集×5冊くらいと
過去問もあるから

追加で問題集をほぼ買わずに
6年秋まで行けそうな気がする・・・

 

あとは小6の
NN夏期講習とNN後期だけは通塾代だな

 

長男は最後の最後で
入学金を振り込んじゃったけど・・・
【各家庭で全然違う…】
12月までにかかったオトクサ家の中学受験費用
塾なしで難関中学受験に挑戦中。通塾と比較するとやっぱり自宅勉強だとお金はかからない、テキスト代はかかるけど

 

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/30 21:14:17時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/30 21:38:07時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/05/01 01:01:08時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/30 21:14:17時点 楽天市場調べ-詳細)

受験の考え方
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント

  1. おのさわこ より:

    初めてコメントさせて頂きます。
    小6の息子をもつ母です。去年からユーモアあふれるブログを拝見させて頂き、笑いや元気を頂いています。いつもありがとうございます。

    いきなりの質問をお許し下さい。
    もうすぐ筑駒と開成のWeb出願があるのですが、志望理由の欄があったかどうか、もし覚えていらしたら教えて頂けないでしょうか。
    先程、4時間かけて作ったのですが、不安で仕方なくなり相談させて頂きました。
    栄東はなかったし、早稲田中もなさそうだとネット検索で分かったのですが。
    お休みの日にいきなりこんな質問で大変恐縮です。お気を悪くされたらすみません。

    • オトクサオトクサ より:

      コメントありがとうございます!!
      志望理由を書いた記憶・・・私にはありません(*_*;
      学校の先生に書類記入の依頼はしましたが自身では書いてないと思います。
      去年の12月21日の記事を見ると、一瞬で出願も終えたと書いてるあるので。
      いよいよラストスパートですね、がんばってください!!

  2. おのさわこ より:

    憧れのオトクサ様からお返事頂けて感激です。奥様のブログのファンでもあるので、重ねて嬉しいです。

    確かに、ブログではすぐに出願された印象でしたよね。これですごく気持ちが楽になりました。誰にも相談できずずっと悩んでいたので、本当に助かりました。

    愚息にとって筑駒、開成はチャレンジですが、オトクサ様のブログに励まされ、コメントでも励まして頂き、救われました。

    突然の質問にも即座に丁寧にお返事頂き、
    本当に有難うございました。
    こちらこそ、これからも陰ながら応援させて下さい。

    • オトクサオトクサ より:

      憧れ、なんて・・・畏れ多い(*_*;

      でも、ありがとうございます!
      励みになっているなんて声いただけただけで、
      まだまだ我が家は続く中学受験、ブログを書くモチベーションUPです。

      合格願ってます!