【各家庭で全然違う…】
12月までにかかったオトクサ家の中学受験費用

aaaaa受験の考え方
twitterで目にした衝撃の受験費用(>_<)

 

どうもオトクサです。

 

これはヤバいでしょ・・・

 

と思ったけど
まぁ考え方も、お財布事情も人それぞれ

そんな家もあるんだな
・・・と思いましょう(>_<)

 

 

オトクサ家は塾なしだから
あまりお金かかってないでしょ??
って、質問をよくされます

 

一般的に言われてる金額と比較すると
かなり抑えられてるかと思います(^^♪

 

まぁ、我が家は食費が激高なので・・・

マックに行くと、6~7千円

昼ごはん、袋ラーメンでもこれ(>_<)

ra-men

 

お金持ちは気にならないかもですが
普通の家庭だと、
どうしても費用も意識しますよね

 

ということで

今日はオトクサ家の受験費用についてです

 

 

ちなみに、世間一般的には
中学受験の費用とはどこまでを含むの?

 

・塾代
・模試代
・テキスト代
・交通費
・食事代
・受験料

 

ここでは、
保護者の交通費までを受験費用として
出願前の6年生12月までの分を算出☆

 

 

<塾代> ・・・ 28万

早稲アカ
NN(夏期集中特訓+後期+正月特訓)

 

この3つだけでも
やっぱり結構するんですね

ただ、志望校に特化した
テキストやプリントが多く配られるので
テキスト代としても捉えられることは〇

 

 

<模試代> ・・・ 8万

四谷大塚(合不合+同日+学校別) 6回
サピックス(オープン) 5回
浜学園(オープン) 4回
*浜学園や馬渕の自宅受験、早稲アカは無料

 

<テキスト代> ・・・ 10万

・市販問題集
・メルカリゲットのプリント

 

かなりざっくり
こんなにもかかってないかも

できるだけメルカリ活用したけど
それでも
テキスト代はかかってる方なのか?

 

<交通費> ・・・ 2万

ざっくり
模試とNNに40回くらい
オトクサが20回くらいでカウントすると

 

4年生までは完全無料だった・・・
【ウソのようなホント話】
資源ゴミから始まった塾なし受験 ~序章~
塾なしで難関中学受験に挑戦中。長男が受験勉強を開始したきっかけはなんと『資源ごみ』??〇万円分の価値があったのでは・・・

 

 

ってことで、

オトクサ家の中学受験全費用は
50万円くらいになりそうです(*_*;

 

ここから4校受験予定なので
+10万くらいか?

 

たまに、
お金は気にしないというのを見ますが

長男には、時々言いますよ

 

今日の授業1日1万円やでぇ~
がんばってくれよぉ~

って

 

・・・

 

まぁその授業中に、
競馬でクソ負けしているのですが(-_-)

 

競馬はじめの今日も、金杯ハズれ~

コメント