【ほったらかさず!(^^)!】
NN開成一緒に復習~♪

kaiseiyattoru受験の考え方

どうもオトクサです。

今週の長男23年組勉強予定
・月:NN麻布の国数理
・火:NN麻布とNN幕張の社会
・水:NN幕張の国数理
・木:そっくり模試慶応
・金:そっくり模試早稲田

朝夕晩でとにかくテストWEEK!
の予定でしたが、

この結果・・・

さすがに本人もヤバって思ったらしく
水曜の夜と木曜だけで
そっくり模試2校分集中して解いてました!

ということで・・・
1日余裕ができたTODAY

朝、1時間で算数再テスト
学校から帰宅後
15時から18時まで一緒にやり直し

さて
テスト2回目の点数は・・・

14点(-_-;)

2点アップ♪♪

ちゃうちゃう
午後受験の疲れとかは言い訳でこれが実力

それにしても難しいですね。
オトクサが教えたろー!
って偉そうに言ったけど・・・
平面図形の最終問題分からず(-_-メ)

教えるのではなく、
もう一度解かせて、取り組み方を見学

〇問題を読まず、先に図や表に目が行く
〇最初の条件を書き込めてない
〇方針立てずにいきなり手を動かす
〇一方で、頭で考えて手を動かさない
〇なんでも式、計算で一発で解こうとする
〇図や表を書かない
〇勝手に角度や合同等を決めつける

ほったらかしでも
勉強時間を守ったり、勉強内容を管理したり
は、一人でできるようになってきてます。

ただ、中身は伴っていなかったことを
改めて実感し、オトクサ自身も反省

模試のやり直しだけでも
一緒に勉強しようと思います。

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/23 21:09:28時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/23 21:17:42時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/24 00:37:39時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/23 21:02:33時点 楽天市場調べ-詳細)

受験の考え方
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント