【正月特訓が終了!】
明日からの勉強と栄東対策

3863054_s受験の考え方

どうもオトクサです。

 

早稲アカNNから
直筆の激励年賀状届きました。

 

2022年終了組の方のブログ見てたら
終了組の人にも
熱いメッセージで年賀状が届いたようです。

ママクサ&長男は、
こういう熱血系が気に入ってます(笑)

 

 

さて、
今日でNN正月特訓が終わりました!

いや、

終わってしまいました・・・(>_<)

 

1人勉強の反動?で
毎日ホントに楽しく西日暮里へ通って、
晩御飯中には、〇〇先生が、□□ってやつが
と楽しくおしゃべりしてたので残念

 

弟たちもお迎えが楽しい(^^♪

omukae3

 

次のそっくりテストは8日

 

それまでの4日間は自宅学習で、
とにかく灘対策を中心にします。

 

<起床後>
NNでもらった開成テスト(算)

<午前>
メルカリゲットの過去灘模試1日目
(国・算・理)

<午後>
灘模試2日目(国・算)+やり直し+α

<晩御飯後>
NNでもらった開成テスト(理)
+ 正月特訓のテキストやり残し

 

息抜きも大事なので
21時からのテレビお楽しみタイムは
受験本番まで継続予定ですね(^^♪

 

で、迷うのは
これから灘入試まで

寝る前20分の暗記勉強で社会をやるかどうか

 

●普段は社会の暗記をしてるけど、
灘の受験までは理科だけにするか

いや

●1日の勉強で1秒も触れない社会を
就寝前だけでもしたほうがいいのか

 

 

いやぁ迷う(>_<)

 

灘中受験する関東組の人は
この期間社会の勉強はするんだろうか

 

ukarudeli2

 

そして、
8日9日はそっくり模試
10日栄東本番・・・

 

栄東の過去問どうする?

って話を長男としました。

 

1.本命校の勉強を優先する
2.栄東の出題形式は過去問で確認する
3.送付されてきた出題ヒントは無視する

 

算数だけは有名中問題集で解いたことあり
他教科はないので、8日9日の夜勉強は過去問
四谷大塚の過去問データベースで確認

 

資料請求した際に事前に送付されてきた
出題単元や設問のヒントは
逆に惑わされそうだから無視することに

 

さぁ、本番まであと1週間ですね(>_<)

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/19 21:04:45時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/19 21:13:27時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/19 00:23:23時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/19 20:59:56時点 楽天市場調べ-詳細)

受験の考え方
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント