【中学受験の非常識⁉】
目指せ!塾なしで御三家!

hijyousiki塾なし・非常識

<23年3月更新>

 

どうも、オトクサです。

 

長男23組を筆頭に、
息子6人と塾なし中学受験に挑んでいます。

 

長男は何とか合格☆
【プロフィール紹介】
はじめましてオトクサです
塾なしで難関中学に挑戦中! 塾にもいかず、親が教えもせず、ほったらかしで志望校に合格。そんな理想の中学受験を・・・

 

オトクサは
東大卒でも、高給取りでもない
普通のサラリーマン。
子供が多い&親父が土日競馬に明け暮れる
ということ以外、ごくごく普通の家庭です。

 

塾代もない、教えるのも面倒くさい
でも、
中学受験はさせたい

 

どうすればいいんだろう??

目次

1.こんな人に読んでほしい

 

〇塾なしで中学受験しようと考えてる
〇受験に向けて、塾の比較をしている
〇転塾しようか、塾を辞めようか迷っている
〇通塾してるのに、親のフォローが大変
という方にぜひ読んでいただきたい!

 

塾なしって、『不安』ですよね。
塾なしの中学受験にチャレンジしよう!
と思った人は、過去何万人もいたはず。

 

でも、結局通塾する。

 

世の中の常識が『中学受験=通塾』で
自分だけが違う選択をすることは
やっぱり『不安』なんです。

 

仕方ないですよね。

 

通塾を否定するわけでは全くありません。
受験生それぞれに最適な方法があるし、
塾ならではのメリットもたくさんあります。

 

オトクサ家長男も
夏期講習でやる気スイッチUP
【小6最後の夏休み!】
早稲アカ☆NN夏期集中特訓の紹介&体験記
塾なしで難関中学受験に挑戦中。今年の夏お世話になった早稲アカのご紹介。自身が検索しても全然ヒットしなかったのでお役立ちできれば!

 

保護者向け説明会には何度も参加しました、
分析や先生生徒の絆に、ほーほー頷く1時間

でも、
『時間』や『お金』を考えて、
我が家では塾なし挑戦を選択

 

夏期集中の5日間と
6年冬の志望校別特訓だけは受講☆

 

一方で、
塾に通ってるのになんで??
親のフォローが大事っていうけど
こんなに家でも教えないとダメもの?
という方いませんか?

 

受験ブログを見ると
親が大変すぎるなぁって思うこともしばしば

 

逆に
模試傾向や塾の広告分析、学校比較まで
親が関与しまくりの方もいるようですが
これはもう趣味の領域なのでしょう。。。

 

我が家は
子供が多いこともあるのか
極力一人で勝手に受験勉強してほしい。。。

 

そういう想いがある方にも参考になれば!
と思い、いろいろ書いていきます。

 

2.塾なしの定義って?

子供が勉強を始めてから
中学受験ブログ良く見るようになりました。
「塾なし 中学受験」で検索して。

 

やっぱり塾なしだと不安になるんですよね。

 

ただ、
「塾なしでの中学受験はできます!
(ただし、難関校は塾なしでは無理です)」
みたいな記事をよく見るんです。

 

他にも、

✓塾なしって言いながら、
通塾してて、直前でやめてるだけやん!

 

✓塾なしって言いながら、
家庭教師とか通信教育してるやん!

 

 

まぁ我が家もNNに通ったので
塾なしちゃうやん!!
って言われると思いますが(;^ω^)

 

 

塾なし受験の考え方は人それぞれですが
このブログでは
・市販問題集での自宅学習のみ
・親と子の二人三脚
・いわゆる御三家レベルを目標
の塾なし中学受験への取組を紹介します。

 

ちなみに私自身は、
5年生から関西の浜学園に通塾、
志望校模試でトップ経験ありも不合格。。。

今思うと、
塾に通っている安心感だけで
自宅では全然勉強していなかったなと。
その反省なのか、
大学受験は完全独学で、国立理系に現役合格。
もちろん中学受験とは違いますが

 

これが
塾なしでも大丈夫!
と思えた自信でもあるのか

 

3.ほったらかし受験とは?

 

塾にもいかず、親が教えもせず
ほったらかしで志望校に合格。
そんな理想の中学受験いいですよね・・・

 

繰り返しますが、
我が家は子供8人・・・
長男23組から六男33組まで6連続男(笑)

 

毎日どこかでケンカの声
毎日だれかの泣き声
本棚に置いていても、問題集は破られ
気付けば、一歳児が消しゴム食べている…

 

長男23年組が受験の時は
他にも小学生が2人・・・
まぁマンツーマンで教えるのは無理ですね。

 

そこで
『ほったらかし受験』です!!

 

その名の通り、
・できる限り、親は関与しない!
・それでも子供が勝手に勉強する!
・しかも、難関校を目指せるレベル!
という中学受験です。

 

もちろん、全く手放しではありません。

 

私が目指したのは
本格的な受験期となる5年生6年生で
ほったらかしができるという姿

なので
4年生まではきちんと教えます。
イメージは『ほったらかし料理』ですね。

 

材料準備、下ごしらえはする
漬け込みや煮込み=『ほったらかし』
途中で味の調整はする
そして、完成!!

 ↓

勉強の習慣化、解答解説の見方を教える
ひたすら問題を解く=『ほったらかし』
途中で模試や問題集は調整する
そして、合格!!

 

4.今の立ち位置

<23年3月時点>

もともとこの記事は
長男が5年生の12月時点で
合格もしてないくせに、
偉そうに書いてました(;^ω^)

 

 

<長男23年組>

合格:開成・渋渋・栄東
不合格:灘・筑駒

【これにて中学受験終了】
筑駒の受験結果 + α
塾なしで挑んだ長男との受験生活。最後には早稲アカにお世話になり、最難関を目指すまでに成長しました。今日で終了です。

6年生になってから受験した模試は
恐らく全て、成績表ごとアップしてるので
また見てみてください(;^ω^)

 

<次男26年組>

3年生の間に
新演習を使用して6年までの算数は終了
理社は5年の途中(抜け漏れだらけだけど)

模試はまぁまぁ順調

【つつ、つ、ついに!?】
TOMAS最難関模試の結果
塾なしで難関中学受験に挑戦中。今回は次男26年組のTOMAS最難関模試のテスト結果!なななんと

 

<三男27年組>

心配しかないけど・・・
成績は右肩上がり☆

【嬉しいか悔しいか】
リトルスクールオープンテスト結果
日曜日に受験したテストがもうアップされてました。目標に届いたのか・・・

 

 

中学受験ブログや掲示板を見ると
「成績公開するなんて、
子供の気持ち考えてるの!?」
「すぐ身バレしちゃうよ!」
って声も多いので、少しは隠しますが
塾にも行ってないし、
近所の人たちは知ってるし、
深くは気にせず、随時報告します。

 

さて、この記事では
1.こんな人に読んでほしい!
2.塾なしの定義って?
3.ほったらかし受験とは?
4.今の立ち位置
について、
オトクサの考えをつらつら書きました。

 

最初に記載した通り
我が家は決して特別な家庭ではありません。
メディアに取り上げられてる
〇〇ママみたいな、勉強のサポート
下克上みたいな、つきっきりの指導
なんてしていません。
ってかできません(汗)

 

『ほったらかし受験』に
興味持っていただいた方は
ぜひ
他の記事もご覧ください!!

 

受験生のお父さんお母さんは
一緒にがんばりましょう!!

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/19 21:04:45時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/19 21:13:27時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/20 00:25:33時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/19 20:59:56時点 楽天市場調べ-詳細)

塾なし・非常識
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント

  1. 箱崎遊人 より:

    九州の地にてにてそちら様と同様に「塾無し受験勉強」を敢行している者です。おとくさ様のコメント・記事に感銘・同調したものですから、お便りさせていただきます。当方も九州最難関中および東京御三家の一角を両得しようと目論んでいます。これからも記事を楽しみに拝読させていただきたいと思います。

    • オトクサオトクサ より:

      コメントありがとうございます!!祝初コメントなので超嬉しいです(笑)九州で受験勉強頑張ってるんですね。親子二人の孤独な勉強に不安を感じる時もありますが、勝手に同志がいると思って心の励みにさせて頂きます(^^♪ 一緒にがんばしましょう!