【デキる子・デキない子】
同じことは求められない・・・

4286223_s受験の考え方

どうもオトクサです。

 

大人になったら好きなことしてくれ
子供が悪いことしたら、
親が逮捕されるんだからなっ!

 

みたいなことを
晩御飯の時にワイワイ話してると

 

三男が

『オイみんな、お店でなんか盗もうぜ!』
『オトクサ、いてほしくないからなっ』

って・・・ヘイッ(/・ω・)/

 

さて、
兄弟が多いとみんなバラバラ

とはいえ
大きくグルーピングされます(;^ω^)

 

兄弟で比較してはイケません!

はい、すいません

 

●デキる子チーム

長男(小6)次男(小3)四男(年長)
gamegumi

・ゲーム大好き

・運動神経良い

・リレーメンバーに常に選抜

・勉強時の反応がいい

・友達多い

 

年長さんは完全にお兄ちゃんチーム
【兄弟で比べてはいけない!】
って言うけどさっ リ~ム~
塾なしで難関中学受験に挑戦中。珍しく四男のお話

 

デキない子かわいい子チーム

三男(小2)五男(年少)六男(2歳)omamagotogumi

・おままごと、ブロック大好き

・運動神経わるい

・リレーメンバー選ばれたことない

・物覚え悪い

・野菜たべない

・わがまま

・声でかい

・2人とも名前がギャンブル由来
(これはオトクサのせい)

単なる悪口・・・( ゚Д゚)

 

でも、

・常に家族の、笑顔の中心

・悪いことをしてもなぜか怒られない

・怒っても、響かない

・というか、なぜか笑いに変わってる

koituyabai

 

koitu2

 

なんとか次男までは

受験勉強がんばれそうだけど・・・

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/19 21:04:45時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/19 21:13:27時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/19 00:23:23時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/19 20:59:56時点 楽天市場調べ-詳細)

受験の考え方
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント

  1. クロ より:

    私の妹も、片方ができる子で、片方が、(デキない子)かわいい子チームです。

    後者は、なかなか算数の説明を理解してくれず、困っています。

    (デキない子)かわいい子チームは、どうやって算数を乗り越えるべきでしょうか?

    • オトクサオトクサ より:

      クロさん
      コメントありがとうございます!!
      まず、オトクサ家かわいい子チームのトップ三男は、算数を乗り越えてません(笑)
      次男の1年前と圧倒的な差があるんです・・・
      算数で分からないときは、シュンとならずに笑いに変えようとするのが厄介ですが
      同じことは望まず、できたら褒めるをとにかく繰り返してます。できる子チームは褒めることほぼありません(^^♪