【気になる気になる】
受験生の1日の勉強時間は?

3754915_s勉強方法

どうも、オトクサです。

ゴールデンウィークに帰省し
あまり勉強しなかったこと
学校が始まって、
ふつーに友達と遊びに行ってることから
珍しく、このままの勉強量でいいのかと
不安になっております(;^ω^)

実家では、長男次男でゲーム三昧

jikka1

一般的な家庭学習時間はどれくらい?

ライバルは
1日何時間くらい勉強してるんだろう?
気になりますよね。

色々な情報がありますが
ほとんどのサイトで
下記のような数字がでてます。

勉強時間(学校、塾の授業を除く)

小学6年生
平日:3~5時間
休日:8~10時間
小学5年生以下
平日:1~3時間
休日:2~3時間

やっぱり、
6年生になると大きく変わりますね。

雑多なところでも一応勉強します(;^ω^)

jikka2

でもちょっと待って、
塾もあるのに
平日5時間って無理じゃない?

Aさん:
これは平日の塾に行ってない日です
Bさん:
えっ?塾有りの日の家庭時間でしょ?
Cさん
塾有り無し関係なく、平均を計算したよ

アンケートなんてこんなもんです。
回答側の捉え方が違うので、
あまり鵜呑みにしない方がいいと思います。

全体の数字を見るよりも
自身と同じような環境や志望校の方に
聞く方がいいです

6年生の夏休み以降、
塾がある平日の学習時間について
四谷大塚偏差値60~65くらい
のお子さんは
どれくらいの時間勉強していましたか?

等、具体的な質問がいいですね。

オトクサ家の勉強時間はコチラ

多い?少ない?

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/24 21:10:29時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/24 21:20:44時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/25 00:43:55時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/24 21:03:38時点 楽天市場調べ-詳細)

勉強方法
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント