【番外編*競馬】
後楽園WINSエクセルフロアの楽しみ方

3903218_受験関連外

どうも、オトクサです。

本来中学受験ブログなのですが・・・

子供の名前に「馬」を入れてるくらい
競馬好き
レース見ながら勉強を教えるくらい
競馬好き

なので、3週間後のダービーに向けて
本日のみ番外編として書きます★

otokusa2

この記事は
邪魔されずに1日競馬を楽しみたい
エクセルフロアってどんなとこ?
・指定席の満席時間の目安が知りたい
といった方へ、お届けします!

大学時代から読んでるコレ知ってます?
↓ 予想以外の競馬情報も面白い♪ ↓
【競馬最強の法則WEB】

目次

1、WINS エクセルフロア

〇そもそもエクセルフロアって何?

簡単に言うと、有料指定席です。

keiba18

・売店、自販機、喫煙所、トイレ等あり
・立ち見じゃない、席の取り合いがない
・冷たくない、座り心地のいい椅子
・大画面に加えて、1人1台のテレビ
・自分だけのパドック、オッズ画面
・券売機で並ぶストレスがない

とにかく、
ストレスなく競馬が楽しめるので
競馬好きの方には、ほんとおススメです。

オトクサは
グリーンチャンネルの契約をしてますが
それでも、友人と楽しむときは出撃します!

〇どこにある?価格や席数は?

*22年5月時点

【全国13ヶ所のウインズ=エクセルフロア】
札幌・横手・新白河・錦糸町・浅草・後楽園・汐留・新横浜・石和・名古屋・梅田・難波・広島

【全国5ヶ所=エクセル専用場外】
茨城境・田無・伊勢佐木・浜松・博多

価格や席数は施設により全く異なります。

価格は500円~2500円くらいで
特別競走の時は、+1000円の施設もあり

ちなみに、後楽園には豪華ソファ&ビュッフェ付きの5000円フロアもあり!

席数は、200~500席くらい
比較的エクセル施用場外は席数が多く、伊勢佐木はなんと1389席も

詳しくは、JRAのHPをご確認ください
https://www.jra.go.jp/facilities/wins.html

2、実況!~21年有馬記念in後楽園~

〇指定席の満席時間は?

この日は会社の同僚8人とWINS観戦

集合時間は7時!時間厳守!
ちなみに、GⅠのない日は
チケット配布が8時からで、
9時前でも指定席に座ることは可能です

なぜ7時集合にしたか
それは
ゴールドシップが超出遅れた宝塚記念の日
8時に集合も、既に満席で入れず
1日友人たちと立ち見という
ツライ経験をしたから(;^ω^)

その経験を思い出したからか
私は念のため、6時過ぎに後楽園駅に到着

keiba1

人気のない陸橋を渡り、
早く来すぎたかなぁと思っていたけど

keiba6

ん??
あれ??
めっちゃ並んでるやん・・・

keiba2

早く来て大正解!
6時20分時点でこの大行列
前から数えたらだいたい100番目くらい

集合時間の7時時点では後ろにずらっと
並んでる状況
1人、また1人と友人が来る度に
後ろのおじさんの目が怖い
まさか、8人も増えるとは。。。

以前係の人に確認しましたが、
整理券を配布するまでは
途中で友人合流OK

ただし、整理券を配布した時点でいないと
コンビニやトイレの場合もダメです!

keiba5

ちなみに、並ぶのは葵口
一番前は5時台から並んでたよう

そんなこんなで
この日は7時40分に配布開始
表記に騙されたらダメですね。
実際に指定席に座れたのは
7時前までに並んだ方だけでしょう

keiba8

いやぁ、怒ってました・・・
それ以降に並んでいた100人以上の人たち
「1席くらいなんとかなるやろ!」
「もっと早く看板立てろ!」
警備員の方たち、
毎度ありがとうございますm(_ _)m

〇コロナ対策は?

通常のGⅠなら
7時に行けば問題ありません。
今回この時間で締め切られたのは
コロナ対策のため

321席→160席と席数が半分
9階ビュッフェ付60席は0に
混雑回避のために、通常フロアで
テレビ中継を実施していない

が要因かと思います。

これまでは普通に並んでいた
指定席の列も1人ずつ間隔を取って

keiba12

また、万が一のために
名前や連絡先の記入もありました

keiba3

〇席は選べるの?

コロナ期間
後楽園の8階エクセルフロアは
A:61席・B:51席・C:48席の計160席
*コロナ期間前はこの倍

keiba11

1番人気はA席
馬券販売機に一番近いのが理由か

ただし、席によっては
馬券を買いに来るB・Cブロックの人が
席の横を何度も通るので、
気になるかもしれません。

私は、エクセルフロアでもほとんどのレースを携帯で馬券購入するので、大画面が見やすい場所を選びます。

keiba10

1500円で席を選ぶと座席チケットをもらうのですが、この時にリストバンドを付けられます。

keiba9

そして8階までGO

keiba13

ちなみにコロナ前は、
このエスカレーター前に、指定席じゃない通常フロアの開門時間9時を待つおじさん、いやおじいさんが、警備員にとめられながら大勢います。

言い方悪いですが、牢屋に閉じ込められているゾンビを想像してください・・・
彼らに見上げられながらこのエスカレーターを上ります

7階から8階に上がるエスカレーター前でチェックがあります。この日もですが、気付かないふりして果敢に突破しようとするおじさんをよく見ますが、100%警備員に止められてます。*途中外出も自由ですが必ずここでチェックを受けます。

keiba15

〇エクセルフロアの様子?

公式の写真はJRAのHPでも上がってます

keiba16

一人一台テレビがありますが、迷惑なので消音になっています。

パドック解説聞きたい方はイヤホンを忘れずに!

いつもは二人席なのに、一つは封鎖
また間に仕切りもはいっていました

keiba18

keiba19

ほんとに並ばず馬券を買えるのは最高

keiba22

有馬記念の日の中山競馬場
締め切られてしまったことありませんか?

私は、忘れもしない
オルフェ→エイシンフラッシュの有馬記念
列の途中で締め切りブザーが鳴ったあと、
本来的中であった3連単7万馬券×1000円分のマークシートを握りしめ、涙を流しました。。。

〇喫煙所・コンビニ 他

喫煙所も、売店も、ロッカーも

keiba20

keiba21

keiba17

すぐ下にコンビニもあります

keiba4

3、オトクサの楽しみ方

〇競馬仲間とはエクセルフロア

コロナ前まで、
オトクサ家は月1回以上家族全員で
競馬場に遊びに行ってました。

これはまた別記事書きます

競馬仲間と楽しむには
競馬場よりも、絶対エクセルフロア!

競馬場だとパドック行ったり、馬券買ったり、熱くなった頭を冷やしに行ったりと、結局バラバラに1日過ごすだけ

上に記載した通り
ゆったり1日あれやこれやと楽しめます。

〇全員参加のチーム馬券!

ダービー・宝塚記念・有馬記念の日に
会社の同僚を集めて出撃します。

21年有馬記念の日は9人だったので3万×9人の27万円をみんなで賭けます。誰が当てようと山分け。(個人馬券ももちろん買いますが)

3人×3チームで勝負!

応援しやすいように、
全レース軸1頭相手4頭マルチ縛り
加えて、1人1万円の勝負レース設定。

10レースまでのチーム成績順に有馬記念の軍資金10万円が割り振られます。
1位:6万円 2位:3万円 3位:1万円

この日の最終馬券はコレ!
keiba23

10万円買って、約11万円になりました(笑)

この遊びは、もう10年以上続いており
毎度初競馬のメンバーも参戦
自分が大好きな競馬を
会社の同僚に知ってもらえるが嬉しい♪

ちなみに
ここで終わらないのがオトクサの遊び
この後は駅前の雀荘に移動して麻雀

5枠10番エフフォーリアが
優勝だったので
この日は、「五萬・五ピン・五ソウ」は、
【有馬】役になります(笑)

ロン!有馬ドラ3!満貫!

4.まとめ

ダービー・有馬記念などGⅠデー

特に上記GⅠデーのエクセルフロア人気を
舐めてはいけません!!

1日楽しむためにも
最低でも7時には到着目指しましょう!
通常デー8時で十分
土曜は9時でも行けます

これは後楽園の場合なので
他WINSの記事も更新しようと
思います!

エクセルフロアに関心持ってもらえた方は
是非、一度行ってみてください!

☆最後にご案内☆
競馬好きの方には絶対おススメ♪♪
無料登録の情報だけでも楽しめます☆
\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/26 21:12:34時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/26 21:30:27時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/27 00:47:41時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/26 21:12:35時点 楽天市場調べ-詳細)

受験関連外
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント