【塾なしでも全然違う⁉】
twitterで話題?全模試1位少年との比較

24487536_s受験の考え方

どうもオトクサです。

 

昨日は
我が家のワガママ五男(年少)について
ちらっと書きました☆

【まさか1万人の目に?】
四谷大塚合不合の成績表がポストに届く
塾なしで難関中学受験に挑戦中。先日の合不合結果記事はまさかの10,000PV。成績表が届いたけど、合格可能性は低そうだなぁ

 

兄弟みんな肌黒でカリっとしてるのに
六男は、
白ふわモチモチで癒されます(*´ω`*)

ottyann

ただ、長男が休憩の度に
『にーに、がんばるね』って
ほっぺを触っていくのがウザい!

 

タイトルの件、
twitterで一躍有名人になった彼
いや、そのお父さんをご存じですか?

 

9月の
NN開成:1位
NN麻布:1位
他にも
浜学園灘中模試:1位
馬渕教室灘中模試:1位

神・・・

ヤバいでしょ・・・

 

twitterで
『塾なし 灘』すぐヒットします

 

さて、同じ塾なしのオトクサ家
志望校も同じ灘中を目指しております。

 

が、

 

twitterでアップされてる
その家庭が勉強に臨む姿勢と
オトクサ家があまりも違うので
勝手に、
twitterコメントと比較してみました(笑)

 

24487536_s

<神>
幼い頃からとにかく面白そうな図鑑を買い与えてました。
暇なときには、図鑑を読んでいました。

↓↓↓

<オトクサ家>
幼い頃からとにかくゲームの攻略本を買い与えていました。
当時は、ゲームを持っていなかったのに・・・マリオをしてる気分だけで満足
暇なときには、Youtubeでゲーム実況を見ていました。

mario30

年長さんの時には、マリオ好き過ぎて
30周年記念コンサートに

 

 

<神>
毎朝5時に起きると
近所の寺に40分座禅にいく

↓↓↓

<オトクサ家>
毎晩9時になると、友人達と合流する
フォートナイトかスプラトゥーン3で

supura

一緒にやりたい弟たちとひと悶着もセット

 

 

<神>
中学への算数にかじりつく

↓↓↓

<オトクサ家>
饅頭にかじりつく

*過保護ママクサがなぜか毎日のように饅頭を食べさせる

 

 

<神&ゴッドファーザー>
分からないことがあると図鑑やネットで調べ
そこでより深く理解した話をほこらしげに
私に話してくる様子が微笑ましい

↓↓↓

<オトクサ家>
分からないことがあると電子辞書で調べ
そこで得た知識を
「オトクサ、〇〇ってどういうこと?」

オトクサ
オトクサ

△△ってことやろ。

 

「違うよ、辞書では●●って書いてるよ」
ってケンカ売ってくる

調べたんなら聞いてくるなよと
腹立つ コラ(゚Д゚)ノ

【有名中学問題集:国語】
記述問題だけ徹底したよ。でも放置し過ぎたよ。
塾なしで難関中学受験に挑戦中。夏休み前までは有名中問題集を使って記述の勉強してました。

dennshijisyo1

 

<神&ゴッドファーザー>
仕上がってるので何をやるのか悩ましい
彼の力を信じて、全力サポートに徹する
父は大満足です。

↓↓↓

<オトクサ家>
ここにきて、穴というか、谷というか
やることの整理ができずに悩ましい
長男の力は信じず、全力サポートに徹する
父は大心配です。

mitedrude-

 

なにより、
ゴッドファーザーの知識や勉強の考え方が
すごいですね

 

オトクサは、
幼児教育がどうの
親子の遺伝がどうの
テスト問題の傾向がどうの

 

とか、
全く知識が無い(>_<)
というか、
全く興味がない(^^♪

 

だから
他人の意見に、共感も否定もできない・・・
まったく、熱くなれない・・・

 

ひょえ~

 

熱くなれるのは、
いや
熱くなってしまうのは、
ギャンブルだけ

 

はい、
下書き保存してた文章の投稿ボタンを
ロンの発生と同時に今ポチっと押します。

現在麻雀中

barabara

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/24 21:10:29時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/24 21:20:44時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/25 00:43:55時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/24 21:03:38時点 楽天市場調べ-詳細)

受験の考え方
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント