【改名します】
島津オトクサに (-_-)/~~~ピシ‐!ピシ‐!

2960111_s受験の考え方

どうもオトクサです。

長男と同じ2023年組で、目指す学校が近い家庭のブログをいくつか見てます(^^♪

塾なし勉強だと親子とも孤独でして・・・

勉強方法や問題集を参考にしたり、
同じ悩みに、うんうんあるあるって頷いたり
勝手に仮想ライバルにしてみたり

で、ですね~
いつものようにある受験ブログを見てると

な、なんと!!
この、オトクサのブログ

見てもらったことがあるっぽい・・・

嬉しっ!恥ずかしっ!!(朝帰り♪)
(いまドリカムちょうど聞いてまして・・・)
ありがとうございます<m(__)m>
私も、妻も、こっそり見てますよー

ちなみに
自主的に勉強するようになる魔法のツール
って面白い取組が紹介されてました
↑↑↑ 詳しくは検索、検索~♪

さて、そこでも触れられてたのですが
オトクサ家の子供たちは
勉強時間など親との約束を守ることだけ
は褒めれます。

それは単に、厳しくしてきたから・・・
しかも、
我が家は低学年時をあえて厳しく
島津オトクサとして、接します

低学年チームは、常にうるさい・・・

teidakunen

同級生ママは、子供を叱るとき
いい加減にしないと、オトクサ塾入れるよ!
って言ってるようです(笑)
私が、3歳の子に言ってる
なまはげ、とか、青鬼と同レベル(*_*;

ただ、島津オトクサは勉強関連だけなので
それ以外は、なめくさってきます(-_-;)

次男26年組
次男26年組

あー、今ゲームいいところだけどオトクサがうるせーから勉強はじめるかぁ

次男26年組
次男26年組

ただいまぁ。あれ?ママー、今日あいつ会社?・・・くそっトイレか。間違えたら1ページ増えるから、うぜーんだよなぁ

口わるっ

良く言えば、
メリハリがあるということで・・・

 

話変わりますが
次男26年組は、漢検7級(小4まで)を
今朝終了!
19日に受験しに行きます!!

長男は、漢字練習として毎朝4級の勉強
4級は中学レベルとなっていますが
語彙力アップの視点で超おススメです!

 

 

 

 

 

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/24 21:10:29時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/24 21:20:44時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/25 00:43:55時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/24 21:03:38時点 楽天市場調べ-詳細)

受験の考え方
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント