【鉄緑会?東大?】
なんて思わないのだ!PART2

4525419_s塾なし・非常識

どうもオトクサです。

 

2月2日渋渋の受験待ち時間中に

ニトリに行ってテンション上がりました☆

 

うわぁ
長男の部屋はこれにしてあげよう!

 

ゲーミングチェアで
心置きなく大好きなゲームできる♪

 

オトクサ両親に合格祝いで懇願中(笑)

gameki

 

と、浮かれてるのですが

 

世の新中学1年生は

もう塾に入る入らないの話題で
盛り上がってるんですね(゚Д゚;)

 

 

 

鉄緑会・・・

 

どの受験校でも
入り口で配ってましたね(;^ω^)

 

最初に目にしたのは灘中受験の日

 

今日受験日やで、
まだ合格してないわ!ってツッコんでました

teruryokukai

 

資料を見ると
結構多くの人が通っているんですね・・・

 

 

たまに、目にすることがあります。

 

 

中学受験は東大に入るための通過点だ!

 

 

人それぞれ、
色々な考えがあると思いますが

オトクサ夫婦の意見は一致

 

・小学生はまだ子供、判断力はない

・子供の意見は聞くけど相談はしない

・中高生になったら自分で判断してくれ

・口は出さないよ

・東大に合格してほしいなんて思わない

・大学受験のための塾通いはありえない

・でも中高の6年間は充実させて欲しい

・その入り口までは口を出すよ

 

ということで

 

オトクサ、ママクサにとっては

中学受験、中学校入学を

通過点ではなく、ゴール!!

と捉えて、
子育ての一区切りにしたいと考えてます。

 

 

もちろん
放置するわけではないですよ(;^ω^)

 

自分で考えて、判断できる子に
なってほしいなって

 

 

もし東大目指すならもちろん応援します!

塾に入れるお金はありませんが(;^ω^)

 

ちなみに現時点では
数学と英語はやる気になっているよう

自分で問題集選んできて
朝6時に目覚ましかけて勉強してます!

相変わらずの朝型派・・・

なんか難しそう(-_-;)

 
 

中高の6年間
充実した学生生活を過ごしてくれれば

どこの大学行こうが、ホストになろうが

好きにしてくれ~~(>_<)

 

知ってます?開成出身のホスト『ロマネ』

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/18 21:04:03時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/18 21:12:54時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥737(2024/04/18 00:17:47時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/18 20:58:18時点 楽天市場調べ-詳細)

塾なし・非常識
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント

  1. 中学受験はゴール!

    同じ考えです!!
    そういう考えの方が個人的に大好きなのでオトクサさんも同じように考えておいでで嬉しいです

    • オトクサオトクサ より:

      算数くんパパさん
      コメントありがとうございます!同じ考えなんですね!
      子供にとって新たなスタートだと思うのですが、子育てとしては一旦区切らせてくれ~と(;^ω^)

  2. MJ より:

    まずは、遅ればせながら、ご長男さん合格おめでとうございます!

    自分で問題集を選んできて、すでに入学に向けての勉強を開始されたと言うのを読んで感動しましたこれぞゴール❗️ですね。

    中学受験の色々なサイトや掲示板を見ても「鉄に入れる」やら「入学までやらせるテキストは何がいいか」など、親の書き込みであふれかえっていますね。

    でも、中学受験というすごい事やってのけたのなら、自分でやるべき勉強は自分で決められるようになっていて欲しいなと思います。

    ご長男の受験は『合格』を手にしただけでなく、子育てとしても大成功なんだなぁ、と思いました。

    実は、私は先週オトクサさんのblogを知った新参者です。こちらでコメント書くなんておこがましいこと承知しておりますが、この感激、どうしても書かずにいられず失礼しました…

    26年組の一人娘がおります。
    今後も拝読させていただきます。
    とても真似はできませんが、ステキなオトクサ家の刺激をいただいて頑張ってみたいと思っています。

    • オトクサオトクサ より:

      MJさん
      嬉しいコメントありがとうございます!
      今のところはうまく一人で走り出そうとしてくれているので、邪魔しないように気を付けたいと思います・・・
      26年組だとオトクサ家次男と同級生ですね。まだまだ道のりは長いですが3年後に向けて一緒に頑張りましょう☆