【よくわからん(>_<)】
第一志望校とチャレンジ校

24062610_s塾なし・非常識

どうもオトクサです。

先週ブログとかtwitterで
学校説明会の予約できなかったぁ(;_:)
みたいなのをよく目にしました。

塾に行ってないから?
この手の話はtwitterで初めて知ります
説明会って
色々な学校に聞きに行くもんなんですね

ところで
こういうのを何度か見ましたが、

1月●日:前受け校
2月1日:第一志望校
2月2日:第二志望校
2月3日:チャレンジ校

このチャレンジ校って何??

なんとなく、自身の偏差値より高い学校?
なのはわかるけど・・・

第一志望とチャレンジ校両方合格したら
どっちに進学するのだろう??
第一志望校というくらいだから
基本的には、そちらに進学ですよね?
【第一志望校>チャレンジ】
チャレンジ校=第二、第三志望校という事?
【チャレンジ>第一志望校】
ってことは、
チャレンジ校が第一志望だよね?
ん-、よくわからん(-_-;)
オトクサ的な結論は、(勝手ですが)
距離が遠いから行く気はないけど
偏差値が高い・憧れの学校に挑戦!
これがチャンレンジ校だ!
地方に住んでて、地元私立に進学予定だけど
開成を受けてみよう!!
とか
関東に住んでて、灘を受けよう!!
とか
そういうことなんでしょう。
(・・・と勝手に定義、もし塾でしっかりした定義がありましたら教えて下さい~)
そう考えると、
中には、自分への言い訳として
『チャレンジ校』って
言ってる人もいるような気がするなぁって
不合格になってしまっても
「まぁ、もともとチャレンジ校だから」
みたいな・・・
すみません、ワルクサですね(-_-;)
受験する前に、
進学したい学校をしっかり考えて
堂々と第一志望にトライしたいと思います!
\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/18 21:04:03時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/18 21:12:54時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/19 00:23:23時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/18 20:58:18時点 楽天市場調べ-詳細)

塾なし・非常識
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント