【気付いた気がする…】
直前期に最も点数を伸ばせる教科

24359392_s勉強方法

どうもオトクサです。

 

受験直前期になってきて
長男の勉強計画を立てるのは
大変だけど、面白くもあります(*’▽’)

 

この単元まだカンペキじゃないな
今週は、〇〇の勉強しよっか
毎晩、□□をコツコツやろうか

 

計画を立てるだけで、
弱点補強して、点数が伸びる気分に・・・

 

全然届いてないので
がむしゃらに勉強するのみ

 

残り2カ月!

 

直前期ってよく言われるけど
なんか定義あるのかな?

2カ月前は直前期と思ってるけど
子供にとっては、まだ2カ月もある・・・

 

おいおい、楽しそうにゲームしとるやないか

game2

 

さて、11月12月の勉強
こんなことをした・するつもり

 

<算数>
・とにかく新しく難しい問題に触れる
・制限時間内での取捨選択練習

ということで、
開成や灘のそっくり模試、中数など
テスト60枚準備して
11月1日から年末まで
毎朝55分でテスト実施中(>_<)

中学への算数10月増刊号はめちゃいい!
単元別・レベル別の1時間テスト×9枚

 

<理科>
・単元別に総復習、再インプット

10月までに
過去の灘模試を単元別に総復習も
天体に加え、
植物・昆虫など暗記系がアウト

今後は、開成模試とNNテキストを
また単元別に組み替えて暗記中心に

 

<社会>
・歴史は、単語ではなくストーリーで
・毎朝30分時事の勉強中、11月中に終了

過去模試をもう一度やろう
問題のリード文も読み込もう!
を12月から実施予定

有名中の時間が取れなさそう・・・

 

<国語>
・過去問やプリントで記述特訓
・徹底して詩に取り組む週間を

 

学校に行く前にハグ

nakayosi3

 

さて、タイトルの件

1番点数に直結する勉強は何か!?

 

それは

部分点を満点に引き上げる記述訓練

 

あくまでも、記述中心の学校対策です
あくまでも、オトクサ家長男の場合です
あくまでも、オトクサの妄想です

 

【 ✕ → △ 】ではなく

【 △ → 〇 】にすること

 

理科や社会の暗記は、もはや無制限
いまの抜け漏れを探し出すのも大変だし
覚えたものがテストに出る確率は低い

 

カンペキでないことが明白で
かつ
記述のパターン・型をマスターすれば
どんな問題にも応用が利く

しかも1問につき
4点くらいUPするってことですからね

 

その点で
12月はとにかく記述時間を増やして
勉強しようと思う

 

・・・って読み返して

 

おいおいオトクサ
お前ナニ調子乗って語ってんねん
って感じ(;^ω^)

 

合格した後だと
好き勝手に言えるんですけどね

コメント