【算数の勉強法】
 解答率と、正答率と

22133887_s勉強方法

どうもオトクサです。

テスト終了時の感想と結果
①2問わからなかった → 50点
②半分できなかった  → 50点

この5月時点ではどちらがいいのだろう?

とにかく
テストでは毎回①だった長男23年組だが
最近、すこし②によって来た気がする。
いい意味で
「できたつもりがなくなった」

もちろん
解答率が高く、正答率も高いのが理想だけど
もちろん
日々の勉強では、全問を復習するのだけど

しばらくは、
正答率を高めることを意識しようと話した

・見た瞬間に後回しにする問題の見極め
・取りこぼし
(つまりは勘違いや計算ミス)の撲滅
・不安な問題のチェックと検算の習慣化

●昨夜の灘中対策プリント(算数1日目)
点数が取れそうな問題を選択して、
時間内では12問中7問しかできなかったと
これが、全部正解ならいいのだけど・・・
それにしても、
これだけ言ってるのに、まだ表を書かない
ホント腹が立つ(-_-メ)

●本日の馬淵教室 灘中合格判定模試
1日目は全く同じ、12問中7問とのこと。
ただ、文章が長いから、立体だからと
意外にさくっと解ける問題を後回しに・・・
2日目は、2問できなかったけど
テスト終了後、時間オーバーではできた
もったいない(>_<)

さっ、それぞれ送り返さないとなっ

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/19 21:04:45時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/19 21:13:27時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/20 00:25:33時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/19 20:59:56時点 楽天市場調べ-詳細)

勉強方法
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント