【小6最後の年末年始】
早稲アカ☆NN正月特訓の紹介&体験記

syougatu受験の考え方

どうもオトクサです。

 

長男は、
日曜日の早稲アカNN開成コースに通塾中

当初、年末年始は
1月1日のそっくりテストだけの予定も
夏に受講した夏期集中特訓が
いい経験、いい思い出だったので
『早稲アカ・正月特訓』にも参加しました!

 

夏期集中特訓はコチラ
【小6最後の夏休み!】
早稲アカ☆NN夏期集中特訓の紹介&体験記
塾なしで難関中学受験に挑戦中。今年の夏お世話になった早稲アカのご紹介。自身が検索しても全然ヒットしなかったのでお役立ちできれば!

 

オトクサ
オトクサ

ウザい顔写真…で改めて自己紹介

・子供8人大家族
・長男23年組は塾なしで秋からNN

 

オトクサ家の狙いは
・最近満ち溢れてるやる気の放出
・やることに困っていて、テキストが欲しい!

 

でも

ネットで色々検索しても・・・
全く情報が無い

 

ということで、
来年誰かのためになるかな???と
せっかくなので体験記としてまとめます。

 

目次

受講資格は?

NNコースは、
各クラスの受講資格(各冠模試での合格点)

 

ちなみにオトクサ家長男は、

第1回:521人中126位で、合格
第2回:455人中322位で、不合格
第3回:487人中393位で、不合格
第4回:449人中162位で、合格
第5回:337人中228位で、不合格
ファイナル:体調不良で欠席。。。(゚Д゚;)
ちなみに、第6回は事後自宅受験で
346人中61で合格でした。

この第6回の成績が
クラス決定に関係しており

長男が
6組→2組に上がったこと考えると
自宅受験でもカウントされるようです

 

場所は?日程は?

NNコースによって異なるようですが
開成コースは、西日暮里校舎

普段のNNコースの校舎ですね。

 

日程は
12月30日~1月3日の5日間

*1月1日はそっくりテスト

 

長男のクラスでも
近くのホテルに宿泊してる子がいたよう

最終日のお迎えは
キャリーバッグの人もちらほらいたと

 

受講費用は?他にかかるお金は?

塾生:61,800円 / 一般性:72,200円

 

1月1日のそっくりテストだけでも可能で
その場合は、12,000円くらい。

単純に5日間金額の1/5ということでした

 

これに
交通費や、遠方の方は宿泊費( ゚Д゚)

 

受講人数、座席、クラスの様子は?

オトクサは、
受講前に1番コレが気になってました!

・1クラス何人くらいだろう
・全部で何クラスだろう
・100人くらいの教室で
全く集中しないまま終わったらどうしよう
・ホワイトボード見えるかなぁ

みたいな(^^♪
これは、早稲アカに事前確認しても
教えてもらえなかったので気になりました。

で、2023年はというと

開成クラスについては
通常NNと同じ7組+ZOOM

どうやら、
NN後期受講生はほぼ全員受講しているよう

 

1クラスは20~30人程度

上位は20人くらいで、
下位クラスだと少し人数が増えてるよう

 

なので、
オトクサ的には、ちょうどいい人数
でよかったね!と思いました。

 

1日の勉強内容やスケジュールは?

クラスによって順番は違うが
なんと、1日1教科!

 

長男のクラスは
社会→理科→テスト→国語→算数

 

初日の朝にクラス発表があるので

1日目は全教科をリュックに(゚Д゚;)

 

<1日のタイムスケジュール>
9時00分からのスタート
*12時50~13時50:昼食
*途中10分休憩あり
17時40分で終了

送り迎えの様子は?

ママクサが
何度か校舎まで迎えに行きましたが
30人くらいはいたようです

 

初日は30分くらい前に行きましたが
それでもクラスの半分はいたようです。

そして

初日の席が固定されました!

 

ただ、
そんなに1クラスの人数も多くないので
どこの席でも問題なさそうでした

 

元旦そっくりテストって?結果は?

1月1日元旦はそっくりテスト

 

正月特訓中のクラス変更はないですが
この成績が
1月8日のテスト+解説の
クラス分けにつながるようです

 

ちなみに、
テストは筑駒と開成のどちらかを選択です

そっくりテストについては
また全て終了した後に、まとめます

 

テストから帰宅した長男は
無言で成績表渡してきましたが
あと1点で!!って悔しさもあったよう

 

 

お弁当やおやつ、その他プチ情報

夏期集中特訓では
毎日お弁当+おやつが無料依頼できましたが
正月特訓は、お弁当の準備が必要。

夏の時に長男は
毎日配られるジョアを楽しみにしてたので
ママクサが
お弁当と一緒に毎日ジョアいれてました(笑)

 

宿題はありませんでしたが
授業では飛ばした問題もあり

オトクサ家は
朝は算数のテストしてから通塾
帰宅後は、国語の記述と決めていたので
終了後4日からテキストの残しに取り組み

 

ちなみに1日そっくりテストの日に
追加対策として
各教科3回分のテストをもらいました
(過去の模試で使用した問題??)

自宅の演習プリントに悩んでいたので
オトクサ家には超ありがたい(>_<)

 

ハチマキは毎日全員が巻いてたよう(#^^#)

元旦は開成横の神社で合格祈願しましたが
そこに向かう途中に、
ハチマキ姿で通塾してる子も見ました(笑)

 

最後に、成果は?

オトクサ家長男は
通常授業や冬期講習を受けていないので
12月18日の最後のNN授業から
約10日間は自宅1人勉強

 

夏期集中特訓は、
やる気スイッチをいれるための参戦

今回の正月特訓は、
満ち溢れたやる気を発散させるための参戦

 

くらい、スタート時点で違いました。

 

自信を持てたところもあれば
自身の穴を発見できたところもありと
手応えもあり

 

この数カ月で友達もでき、
先生と会話する機会も増えていたことで
5日間は楽しく通えました

 

このメンバーと
数カ月後に机を並べられるといいな(^^♪

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/19 21:04:45時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/19 21:13:27時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/20 00:25:33時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/19 20:59:56時点 楽天市場調べ-詳細)

受験の考え方
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント