【低学年の算数勉強法】
コレで子供に嫌われました(-_-;)

IMG20220201075204 (1)勉強方法

在宅勤務が増えた今、出社するだけで、
子供たちにバンザイされるオトクサです。

「えっ?今日会社?(*’▽’)」
「みんなー!オトクサ今日いないってー♪」

オトクサ
オトクサ

19時には帰ってくるかな

「おい、はえーよ、飲みに行けよ!」
「うぜー」

オトクサ家は、口が悪いです(-_-;)

オトクサ家が算数を得意なのは
低学年での算数遊びのおかげです!!

その一部をご紹介(^^)/

目次

改札を抜けるとよーいドン!

小学生になったら
電車に乗るとき切符買いますよね。

改札を抜けるとよーいドン!
ダッシュで足し算がルール

全て1桁の数として計算

例えば
190円の切符も1+9+0で10

切符

写真の場合だと、合計60ですね

これをみんなでやります(笑)

最後に答えた人と間違えた人は罰ゲーム!
デコピンされたり、飴がもらえなかったり

出かけるたびに計算スピードアップ!

お風呂で10は数えない!

お風呂の時やりますよね。
い~ち、に~い、さ~ん って

「10秒数えたらあがっていいよー」
みたいな。

オトクサ家は
幼稚園でも必ず足し算
小学生になるとレベルアップ

倍々ルール
1・2・4・8・16・32・64・・・

二乗ルール
1・4・9・16・25・36・・・

素数ルール
2・3・5・7・11・13・17・・・

まだ学習前なんて言い訳はなし
教えれば、
1年生になったらルールくらい理解します。
倍倍の暗算はかなりいきますよ

でも
「はっ?、ウゼっ」
「だからオトクサと
お風呂入るのイヤなんだよぉ」
って言われます(笑)

毎日やることに計算を取り入れるべし

計算は歯磨きのごとく毎朝

この目的は単なる計算力UPではなし!!

低学年では、学習の習慣化が目的

高学年では、
自信付けと時間制限への慣れが目的

別記事に詳しく書きましたが
算数の一番の敵は計算ミスかもしれません。
点数はもちろん心理的ダメージも大きい

たかが計算と思わずに、毎朝コツコツ

オトクサ家は、
正月実家に帰ろうが、
友達が泊りにきてようが
この計算歯磨きだけはかかさずやる!

まずこれからスタート!!!
1年生から毎日やるだけで、
次男26年組は、もう6年生まで終了!
小数も、分数も、比もOK
公文なんて行かないもん

四谷大塚 リーダードリル
 

計算は別記事も書いてます。

是非一度試してみてください!!

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/26 21:12:34時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/26 21:30:27時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/27 00:47:41時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/26 21:12:35時点 楽天市場調べ-詳細)

勉強方法
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント