【これはヤバい(>_<)】
小学校担任の受験に対する考え

23354156_s受験の考え方

どうもオトクサです。

学校の個人面談があり、妻が
小6・小3・小2と3連投してきました!

各学年の先生で調整して
同じ日に時間差で設計してくれてました。
配慮してくれていい学校です(^^♪

さてtwitterやブログでは
小6受験生のお子さんを持つ保護者の方の
悲痛な叫びを見ることがありますよね
受験への理解がない、宿題が多い、
担任変えてほしい~、などなど

妻も受験予定だと伝えたようです。
「1月2月の受験日は休みます」とも

担任の先生からは

もちろん受験優先ください。むしろ1月は休んでいいかもしれません。受験生が多い年は、年末から雰囲気が変わり、受験をしない子も含めて察したように放課後の遊びもなくなります。

ただ、今年は2割程度しか受験者がいないので、学校に来ることで気が緩んでしまう可能性があるかもしれません。

一方で、友人と過ごす学校生活での息抜きも大事だと思うので、そこはバランスとって判断してもらって構いません。

と・・・

かなり理解あると思いませんか?

学校の宿題も、
家庭での学習習慣化と知識のインプット
が目的だし
日常的に勉強している生徒は、
提出必須ではないものもあります。

特別扱いではなく、
全員がやるべき宿題とそうでない宿題
を分けている感じ。
例えば、夏休みの宿題も、
過去問等、勉強した内容の提出でOK

すみません。

オトクサ家のことだけしか書かないよう
気を付けてたのですが、
ついつい素晴らしい担任の先生について
書いてしまいました(>_<)

ちなみに
我が家の太陽、三男の面談では

席替えで一番後ろになってショックを受けていたようでした。今座っている、ど真ん中の1番前(先生の真ん前)がいいと・・・そんなお子さんに出会ったの初めてでして(^^♪

と・・・

犬のう〇ちあるのに、寝転びよるんですわ

kouen

コメント