【長男がまさかの宣言…】
得意な算数だったはずなのにね(>_<)

受験の考え方
今日で産まれて1カ月!!
健診も異常ありませんでした~~

 

どうもオトクサです。

 

長男は修学旅行中(^^♪

 

昨日の朝学校まで見送ったママクサに
「修学旅行帰ってきたら、オレ頑張るよ」
宣言をしたらしいです。

 

普段、勉強に関する
熱意、悔しさ、前向き発言
一切ない長男なので、珍しい(>_<)

オトクサ的には
いや、もっと前からがんばってくれよー
ですけど・・・

出発前のこの時間、テンションあがるね~

asanosyuugou

 

得意だったはずなのに
気が付けば、一番足を引っ張っているのが

 

「算数」

 

長男が見落としがちなこと
改めて意識しよう!!ってことを
整理がてら、書きたいと思います。

【中学受験あるある】
~算数編~
中学受験をはじめて、算数問題いろいろ解くのを横で見ていて気付いたことあるある

メモメモ

 

<平面>
・円は中心からの補助線
・常に相似を意識
・角度、長さ、条件書きこめ(きれいにね)
・和差の面積問題は、求められない部分が鍵
・1辺の長さは不要(□×□があればいい)
・正三角、六角形は三角方眼
・反射はとにかく図を広げる

 

<立体>
・③は①②を活用パターン多い
・一つの式で長く書かない、ミスのもと
・体積は、組合せ&切り取り両方の視点で
・平面で切り取って考える
・影は端に注目、相似活用

 

<図の移動>
・あせらず、図を正確に書け
(何回言ってきてんこれまで・・・)
・開店する場合は中心を意識
・交差しているのはどこ?

 

<数字問題>
・常に因数分解は意識
・書き出す前に、場合分け
・書き出す際は、塊を意識

 

<速さ>
・繰り返しと往復はダイヤグラム

 

<全体>
・問題文の条件見落とし、勘違い注意
・特に①で悩む、答えが分数なら
間違えてる前提で問題文を見直す

 

最近の模試を見ると
とにかく前提条件の勘違いが多い( ゚Д゚)

例えば、
直近のサピックスオープンなら
〇縦・横:24㎝だからって
高:30㎝も、24㎝と思い込んで解いてる
〇シャーペンの数とえんぴつの数
ってのを、いきなり逆にしてる

大問2つ全部が✕で、はい!-30点みたいな

 

・・・・

 

思い出すと腹立つ

hirune3

3歳時の写真を見て、心を落ち着かせよう・・・

 

明日は何時ころ帰ってくるんだろう

 

珍しく子供の帰りが待ち遠しい(笑)

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/26 21:12:34時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/26 21:30:27時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/26 00:44:10時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/26 21:12:35時点 楽天市場調べ-詳細)

受験の考え方
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント