【おっしゃるとおり】
ブログタイトルに偽りあり(;^ω^)

3096013_s受験の考え方

どうもオトクサです。

子供の受験勉強サポートをガッツリしていて
ブログタイトル「ほったらかし受験」
にウソ偽りあり!!

ってご指摘頂きましたぁ(;^ω^)

おっしゃる通り!!!

ここ数ヶ月の模試成績が悪く
いろいろ、やべ~~ってなってる状況・・・
色々対策を検討中です。

目次

改めて、「ほったらかし受験」について

過去にこんな感じで書いてます!

・できる限り、親は関与しない!
・それでも子供が勝手に勉強する!
・しかも、難関校を目指せるレベル!

イメージは『ほったらかし料理』

材料準備、下ごしらえはする
漬け込みや煮込み=『ほったらかし』
途中で味の調整はする
そして、完成!!
 ↓
勉強の習慣化、解答解説の見方を教える
ひたすら問題を解く=『ほったらかし』
途中で模試や問題集は調整する
そして、合格!!

ずっと煮込んでたのに
あれ??全然味がしみこんでないやん!
やべ~っ・・・
って色々調味・工夫しているのが今です(;’∀’)
ただ、改めて今日に一日を振り返ると
勉強部分の「ほったらかし」は
偽りではないですね~
勝手にやっとりますわ

今日の長男勉強内容とオトクサ関与

<朝>
6時:起床
~7時30分:計算・語彙・算数
(プラスワン問題集)

オトクサの出番(朝食時に初めて会話)
何問やった~?ん?大問4つだけ?
1時間やねんから5問くらいやれよ~!
どんな問題かも知らんのに
単なる言いがかり(笑)

<夕方> オトクサ在宅勤務で会話無し
15時30分~18時
国語:灘中模試1日目(テスト&復習)
理社:有名中過去問2018年(慶應)

オトクサの出番(晩ごはんの時)
何点やった?おー結構いいやん!…以上
理科44点、社会43点(50点中)

<夜>
19時30分~21時 & 21時45分~22時
理社:夕方実施過去問のやり直し
算数:プラスワン問題集
理社:寝る前のコアプラス暗記

オトクサの出番 ・・・ 会話無し
20時に1歳3歳の寝かしつけして、
オトクサそのままうたた寝しちゃってた
起きたら22時(;’∀’)
そして、今ブログ書き書き中

これは、ほったらかしって言っても
いいですよね(;^ω^)

他のほったらかし関連

<ほったらかしていないこと>
〇教科ごとの勉強内容
→毎日ではなく、ざっくり。
夏休みまでにコレ終わらせよ~みたいな
〇模試の日程チェックと申し込み
→子供の意思無し、勝手に申し込み(笑)
〇灘や開成模試のやり直しの時
→算数と国語の記述は一緒にやるときも

<ほったらかしていること>
✕勉強のスタートや休憩、終了時間
→決められた時間で自主的に動く
✕ノート、プリント類の整理
→オトクサ家はノートまとめ一切なし
プリントやテキストも復習次第即捨て派

以上、
なんか言い訳記事みたいになりました(;’∀’)

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/19 21:04:45時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/19 21:13:27時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/20 00:25:33時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/19 20:59:56時点 楽天市場調べ-詳細)

受験の考え方
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント