【塾の合格者問題】
早稲アカ?サピックス?どっち?

2215689_s受験の考え方

どうもオトクサです。

 

年末に近づくにつれ
早稲アカのNNそっくりテストの
話題の記事を見る機会が増えてきました

 

超刺激になりました
【これで仕上げたい!】
早稲アカNNの1月そっくり模試
塾なしで難関中学受験に挑戦中。NN後期に申し込んだ最大の理由はこの試験を受けたいから!!

 

我が家の場合、
5年生の模試保護者会で聞いた
このそっくりテストを受けたくて
NN後期に通った!
と言っても過言ではありません

 

・・・

 

いや、正確には、
NN後期に通わないと
そっくりテスト受講をできない!
と勘違いして通いだした(;^ω^)

 

t-gekireikai

 

さて、
そんな記事からサーフィンすると
必ずと言っていいほど

 

早稲アカのNNは
他塾の上位層をテスト受けただけで
合格者数にカウントしてる!!

水増しだ!水増しだ!

恥ずかしくないのか!

みたいな、
保護者?関係者?の声を目にします。

 

 

オトクサ的には否

 

 

我が家の場合

いわゆるパパ塾
カリキュラムを終わらせ
問題集や過去問もこなし
最後の気合い入れ、テスト対策で
NNに通って、合格

⇒ 紛れもなく早稲アカの合格者カウント

 

サピックス
カリキュラムを終わらせ
問題集や過去問もこなし
最後の気合い入れ、テスト対策で
NNに通って、合格

⇒ 早稲アカのカウントおかしい!

 

 

1行目が変わっただけじゃない?
って

 

むしろ
塾生や親がサピックスだけでは不安
という判断をしたからNNを選択した
という捉え方をしたり

5年生で転塾したのではなく
受験直前で転塾したって時期の問題だけ
という捉え方をしたり

そう考えると
サピックスが
合格者カウントすることがおかしい!
みたいな考えをする人もいる??

 

 

まぁ、

世の受験評論家と違い、
塾の合格者数なんて
私はどうでもいいんです。。。

 

ただ、
他塾だけどNNに通ってたであろう
保護者の方のコメントを見るかぎり

・子供の意識が変わった
・手厚いフォローがあった
・NNの方が最後まで寄り添ってくれた

って声が多い中
批判ばっかりかわいそうだなぁ
実際には
通ってない人が批判するんだろうなぁ

と思ったということです。

 

入学した時に
親と子供それぞれにアンケート取ったら
各塾が発表するデータと
全然違う結果になるかもですね

『合格で1番お世話になった
ーー 塾や手段を教えてください』

 

 

こんなこと書くと

オイ!オマエ!
じゃあ塾なしって書くのやめろや
ボケコラ(゚Д゚)ノ

って批判されるな・・・ヘイ(/・ω・)/

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/28 21:13:30時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/28 21:36:17時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/29 00:51:46時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/28 21:13:30時点 楽天市場調べ-詳細)

受験の考え方
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント