【実は決まりがない?】
中学受験における逆転合格の定義とは

gyakutengoukaku受験の考え方

どうもオトクサです。

 

逆転合格!!

ってよく目にしますよね。

 

我が家も2月5日の記事に
『逆転合格だ!』って書きました

【これにて中学受験終了】
筑駒の受験結果 + α
塾なしで挑んだ長男との受験生活。最後には早稲アカにお世話になり、最難関を目指すまでに成長しました。今日で終了です。

 

こういう受験本もいろいろ

 

でも、

逆転合格の定義ってあるんでしょうか?

人によって色々な使い方してますね

 

持ち偏差値より高い学校に合格

偏差値がずっと50未満だったのに
本番では60の中学校に合格した!

 

 

似てるようで違うのが

成績が急激に伸びて合格

5年生までは偏差値50未満で
難関校はあきらめかけていたけど
段々力をつけ、偏差値70になって合格

受験本は
結構この偏差値アップパターンが多い?

 

同じ志望校のライバルを逆転

絶対に行きたい第一志望校
ずっと合格判定20%だったけど
本番では合格した!!

 

日程的な逆転合格

1月からずっと不合格・・・
でも最後の最後に合格を勝ち取った

 

繰り上がり合格の逆転合格

第一志望校が不合格だったけど
数日後に、繰り上げ合格の電話が!

 

お守りのおかげ(^^♪

omamori

 

定義としての正解はどれ??

 

 

塾や家庭教師の宣伝で使われてるのは

偏差値〇〇から逆転合格!
6年からスタートで逆転合格!

みたいなのが多いです

 

 

ただ、オトクサ的には

本来なら合格する人たちを逆転しての合格
つまり
第一志望校の模試成績はずっと悪かったけど
本番では合格した!

ってのが、

逆転合格だ!! と思います。

 

みなさんはどうでしょう?

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/27 21:13:18時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/27 21:33:09時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/28 00:50:33時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/27 21:13:18時点 楽天市場調べ-詳細)

受験の考え方
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント