【国語勉強法&問題集】
語彙力UPはこの2冊でOK!

語彙力勉強方法

どうも、オトクサです。

国語のテストで、
「えっ!この意味知らないの?」と、
子供の解答に絶句したことありませんか?

おすすめ漢字問題集でも書いた通り
オトクサ家長男23年組は、
語彙力への取り組みが遅かったと
後悔しています。

ここでは
四字熟語やことわざの暗記というよりも
出題文章中によくでてくる
「心情や動作を表す言葉」
「慣用句」
「カタカナ言葉」
など、読解に必要不可欠な語彙力について
オトクサ家長男23年組が実際に使用した
その感想と合わせてお伝えします。

すばる舎
小学4年生から始めたい語彙力アップ1300

語彙力アップ13002 中学入試完成レベル / すばる舎
created by Rinker
¥1,980(2024/04/27 04:30:51時点 楽天市場調べ-詳細)

簡単に言うと

各ページに6つの例題があり、
各文中の語句の意味をあとの選択肢から選ぶ、という問題形式の参考書

これは最初、
「失敗した!」って思ったんですよ

なぜなら、
意味がわからなくても
選択肢から推測できてしまうから(;^ω^)

でもちょっと待てよと
少しでも考えたこの時間って
実は暗記にはすごく大事な時間!
なんじゃないかなって思ったんです

語彙力を高めるために!って
多くの方がおススメするテキストや漫画は
数多くあるけど
語句と意味や解説がセットになってる形式
つまり、
インプット・暗記型の参考書ばかり

一方でこのテキストは
知識がない中でも、まずは問題を解いて
その上で、解答を見て暗記する流れ

「一度考える時間」

他の語彙力アップのテキストにはない
この時間が
知識の定着に直結したと実感しています

レベル別に複数シリーズがあるので
一度概要などを確認してみてください

語彙力アップ13002 中学入試完成レベル / すばる舎
created by Rinker
¥1,980(2024/04/27 04:30:51時点 楽天市場調べ-詳細)

長男23年組が
この問題集を2回転したあと
「一度考える時間」
を意識して選択したのが次の参考書です

学研プラス
語彙力アップカード1000

小学生の語彙力アップカード1000 難しい言葉・対義語・使い分け・カタカナ語・ことわざ・慣用句・四字熟語 (新レインボー小学国語辞典) [ 金田一 秀穂 ]
created by Rinker
¥1,980(2024/04/27 06:52:55時点 楽天市場調べ-詳細)
よくあるリングの単語帳のイメージ
語句があって、裏面に解説と例文

これも最初は、後悔しました
ほんとに・・・( ;∀;)

というのも・・・
まじめんどい・・・

語彙リング

・点線にそってちぎる(めんどい)
・穴をあける(めんどい&ゴミでる)
・リングに通す(めんどい!!!!)

さらに、8分類あるのに
おいおい
付属のリング4個しかないやんけ(~_~メ)

さらにさらに
1分類の枚数多すぎて
リングはいったけど、
ぎちぎちで回転せーへんやんけ(~_~メ)

うまく枚数を調整して使いなさい
ということでしょうか・・・

とにかく失敗したなと

でもここで紹介!!
なぜなら・・・

コンパクトで使いやすさは最高!!

通塾されてるお子さんは
電車とかで見るのにホント最適だと思う

通塾しておらず、
あまり移動時間のないオトクサ家は
これはトイレのお供

語彙トイレ

1階と3階のトイレに別のリングを置き
「トイレいったら3個めくるまで出るな」
ってことにしています(笑)

低学年の弟達も
トイレに行くたびに見てるので
知らない間に知識が付いてるかも?

何気に、毎回楽しく見てるのは
オトクサと妻だったりして

小学生の語彙力アップカード1000 難しい言葉・対義語・使い分け・カタカナ語・ことわざ・慣用句・四字熟語 (新レインボー小学国語辞典) [ 金田一 秀穂 ]
created by Rinker
¥1,980(2024/04/27 06:52:55時点 楽天市場調べ-詳細)

さて今回は
語彙力アップテキスト2冊を紹介しました
お役に立ちましたでしょうか?

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/26 21:12:34時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/26 21:30:27時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/27 00:47:41時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/26 21:12:35時点 楽天市場調べ-詳細)

勉強方法
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント