【合格の秘訣は朝勉!?】
開始時期と時間と目的と

24087597_s勉強方法

どうもオトクサです。

 

ありがたいことに
オトクサ家の朝勉について
質問いただいたので、振り返ってみました!

 

夏前時点の記事も参照ください

 

 

完全朝型一家

hatuhinode

これまでの起床・就寝時間

小6:朝6時起床、夜22時00分就寝
小5:朝6時起床、夜21時30分就寝
小4:朝6時起床、夜21時00分就寝

次男は、
朝自由で20時30分就寝でしたが
ついに今週から
6時起きがスタートしました!

 

通塾がないので、夜寝るのも早く
比較的健康的な生活はできてると思います

 

過去にも書いたような気がしますが
夕方以降はいろいろな誘惑があるので

『毎日決めたことをコツコツやる』

って意味では、朝が最適だと考えます

 

長男は

6年春頃までは
6時から30分程度で漢字語句・計算
終わり次第、通常勉強という流れ

 

それ以降は
15分程度灘1日目の語句勉強やり
算数テスト(灘1日目・2日目・開成)
を試験直前まで毎朝1回続けました

 

 

7時30分まで勉強して、そこから朝ごはん、

オトクサは、
パンをかじりながら、算数テストの丸付け

あまりにも悪い日は
食卓の空気が悪くなります(*_*;

 

そして
何かしらの兄弟喧嘩が勃発した後、
8時過ぎバラバラに登校(一緒に行けよ!)

この兄弟喧嘩の無駄時間がホント腹立つ
【8人兄弟あるある?】
ほんとに無駄時間が多い!!
塾なしで難関中学受験に挑戦中。ホントに無駄時間が多くて腹が立つのです。

 

 

ちなみにオトクサは、
毎朝5時には起きて
2歳のオムツを替え、4歳のトイレに行き
ミロと野菜生活を注ぐのが日課です(;^ω^)

 

年長さんからスタート!

hiragana

長男は、
勉強開始が2年生3月頃なので
そこまでは朝勉なし

 

振り返ると、四男は
夏休みのタイミングでスタートしてました!

 

何かを覚えさせるというよりも
勉強するのが当たり前っていう
毎朝の勉強習慣化が目的ですね(^^♪

 

ほっといたら
ずっとフォートナイトしてるので
お兄ちゃんたちと同じく
決められた勉強を終えたらゲームOK

 

年長や低学年の間は
イヤイヤ、且つ
集中力がないのは当然(;^ω^)

 

それでもOK☆

 

たった1歩進むだけでも
やらないよりも全然いいし、

机に向かう習慣ができれば、
本格的な受験勉強にスムーズにインできる

 

四男は年長さんですが
半年間の朝だけコツコツで

 

1年生の漢字
足し算引き算の3ケタ暗算
二桁×一桁掛け算
レベルまでは力がついてきました

 

毎日文句タラタラですが(;^ω^)

 

 

四男29年組
四男29年組

ジジィがうるせーからやるかぁ

 

次男26年組
次男26年組

アイツほんとうざいよなぁ

 

四男29年組
四男29年組

俺あとで後ろ向いた時ぶん殴るわ

 

ダイソーで売ってた100円の教材と
三男がやってる↓も暗算で解いてます

噛めば噛むほど味が出るコレ(*’▽’)

 

 

ちなみに

幼児教育とか公文とかは
やらせようと思ったことありません(^^;)

 

 

中学受験うまくいった家族インタビューで

「頭を使うブロックやカードゲームでよく遊んでました」
「地理や歴史に関する場所に旅行しました」

 

みたいなのが良くありますが

まぁ、そんなお金もないし
チビ達がいると楽しめないのです(-_-;)

 

hondanade

 

オトクサ家が取り組んだ問題集は
次の記事にアップしてます

国語
【朝勉~問題集編~】
国語 漢字と語句と
毎朝取り組んだ朝の勉強、特に国語の問題集について振り返りました!
算数
【朝勉~問題集編~】
算数 計算とテストと
毎朝取り組んだ朝の勉強、特に算数の問題集について振り返りました!

コメント

  1. m.saori より:

    毎日更新楽しみにしています^_^
    おめでた違いの記事、爆笑しました〜!

    早速!ブログにして頂き、感謝です。
    なるほど…と私が真似するにはハードルが高いですが、習慣までもっていかれた労力、とてもすごいと思います。ご夫婦の役割分担もなんだか素敵です!
    やらないより全然いい、OK☆の言葉に前向きになれます!
    我が家なりのペースで参考にしたいです。ありがとうございます。(*^_^*)

     私ごとですが、共働きで朝が1番ゆっくり時間を取れるのです。
    中学受験も塾に行くのに送迎が必要⁈でも間に合わないかも…
    そしてオトクサさんのブログに到着しました。素直に尊敬します。
    何より、おもしろいです(笑)

    出版されたら必ず買いますね。
    長々とコメント失礼しました〜!

    • オトクサオトクサ より:

      コメントありがとうございます!
      子供が多いせいか、ネタに尽きることがございません。
      そして子供たちの、オトクサに対する暴言は書いてる100倍以上あります(゚Д゚;)
      一方で、勉強に関しては、徹底した鞭・鞭・鞭なので、従わざるを得ないのでしょう・・・
      今日は、具体的な問題集について書きますね!引き続き、よろしくお願いします。