【8人兄弟あるある?】
ほんとに無駄時間が多い!!

あるある

どうもオトクサです。

 

8人兄弟だと
地元では、あ~オトクサ家ね
くらいには、知られています(;^ω^)

 

sizura

 

ちなみにママクサは
既に小学校8年目、
あと12年間通い続けることになります(笑)

 

さて、オトクサ家は
長男が、受験直前の2023年組
次男が少し間あいて2026年組

 

受験勉強に際する
兄弟が多いことのメリットデメリット

を書こうと思ったんです!!

 

思ったんですが・・・

 

本気でメリットが無い(;^ω^)

 

あえて挙げるなら
1人へ情熱を注ぎ過ぎて
子供が追い詰められるみたいなことはない
のかも、くらい・・・

 

兄弟が多い人にはわかるでしょう
でも
わからない人が多いでしょう

この時間あるなら勉強しろよ!
って思う
無駄時間を列挙します

 

 

・歯磨きのぐちゅぐちゅぺっ待ち

 

・歯磨き中に自然発生するナゾのケンカ

 

・トイレ待ってる人いるのに
中で漫画読んで遅い奴とのケンカ

 

・学校の帽子やマスクの取り合い、隠し合い

 

・誰かが準備遅くて、玄関で待ってる時間

 

・グダグダ話す時間が長すぎるご飯タイム

 

・勉強部屋に行く前の、赤ちゃんとの戯れ

 

・ちびっ子たちが、ぐしゃぐしゃにした
プリントや問題集の整理時間

 

・勉強中に部屋に侵入、外に連れていく時間

 

・兄弟のゲームをのぞき込む時間

 

・ごはん終わった後のナゾの戦いごっこ

 

・2チームに分かれた口ゲンカ

 

・兄弟に鉛筆使われて探してる時間

 

・弟の仕返しを弟にする四男へ
仕返しをする弟への仕返しをするお兄ちゃん

 

・・・

 

1日でこれ何枚分見れるねん(>_<)

作るのはマジでめんどくさい<m(__)m>
【いやぁメンドイ(-_-;)】
でも◎語彙力アップカード!
中学受験におススメの国語問題集です。国語のテストで、「えっ!この意味知らないの?」と、子供の解答に絶句したことありませんか?塾なしで御三家を目指すオトクサ家での勉強方法です。 おすすめ漢字問題集でも書いた通り

 

でもホント、おススメ

 

オトクサ家はトイレに

goitoire

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/16 21:00:25時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/16 21:07:24時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥737(2024/04/16 00:17:22時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/16 20:47:06時点 楽天市場調べ-詳細)

あるある
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント