【開成過去問2022年】
同日体験模試から10カ月で成長したのか

kaoonegaisimasu過去問
合格させてくださいませ~

 

どうもオトクサです。

 

今日も相変わらず、みんなは公園

 

の後に、児童館で紙芝居(笑)

kamisibai

 

オトクサは珍しく、
競馬ではなく、長男の横で資料作り

 

そして

開成の過去問、最新2022年に挑戦

 

 

今年2月1日四谷大塚で受験してから
10カ月ちょっと

前日の1月31日にやるつもりだったけど
何があるかわからないのと
明日のNNで、理科社会の解説がある
ということで、今日解くことにしました!

 

今年2月の成績はこちら
【成績表ゲット】
2月 開成入試同日体験受験(長男23年組)
「開成入試同日体験受験」の結果公開です!順位はよかったけど今年受験者との成績の差を実感!息子6人と塾なしで御三家、中学受験に挑戦中!

 

 

結果は・・・

 

<国語>
前回:40点 (模試平均:38点)
今回:77点 (合格者平均:45.6点)

文章の記憶はあったよう
それでも、記述はしっかりかけてた

甘く採点した気はなく、
5問中3問は減点なしにしちゃった

 

 

<算数>
前回:54点 (模試平均:26点)
今回:62点 (合格者平均:60.7点)

かなり残念(-_-)

計算式では答え出てるのに
転記ミスもあり(△で点数は半分)

 

 

<理科>
前回:44点 (模試平均:36点)
今回:68点 (合格者平均:54.0点)

おしい!!

〇加熱する → ✕蒸発させる
わかってはいたけど
設問に答えてないので✕かなって

 

 

<社会>
前回:41点 (模試平均:32点)
今回:62点 (合格者平均:54.6点)

本人的には、
もっとできたつもりのようだけど

 

まぁ、2回目だからだけど

4教科計 269点
全教科合格者平均点超え

だったので、

自信喪失に、ならなくてよかった(^^♪

 

調子こいて、こんな結果を書いてるけど
模試の合格可能性は
20%~40%をうろちょろ

 

さぁ、どっち!?

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/24 21:10:29時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/24 21:20:44時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/25 00:43:55時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/24 21:03:38時点 楽天市場調べ-詳細)

過去問
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント

  1. クロ より:

    すごい・・・!塾なしでここまで・・・

    我が家も塾なしで取り組んでいるのですが、いまいち本人(現在5年)の受験に対するやる気がわきません。

    志望校は桜蔭なのですが・・・

    来年の夏に文化祭に行く予定なのですが、ちょっと遅いかなと・・・。他に本人のやる気を上げるイベントなどは、ないでしょうか?

    • オトクサオトクサ より:

      クロさん
      コメントありがとうございます!
      塾なし仲間ですね~ といってもNNには通い始めましたが。
      我が家の場合ですが、やる気スイッチが入ったのは
      ・記事にも書いた1年前に受験した同日模試
      ・ゴールデンウィークに受験した浜学園の模試で、目の前で上位の表彰式を見たこと
      でしょうか。
      あと、学校を一緒に見に行くのはいいですよね。
      最初に行ったのは、3年生の2月1日です。この時はまだコロナ前で多くの塾の応援に圧倒されてました