【飲んだ時の約束】
第1回 オトクサ塾開催

5142903_s (1)日常生活・勉強

どうもオトクサです。

 

昨日、
次男の同級生ママ達と飲み会で
なぜか、
オトクサ塾の開催となったらしく

小4の子たちが4人集合・・・

 

寒すぎてどこにも行かないし、
エリザベス女王杯が始まるまでならと承諾

 

早速、同じテーブルでスタート

otokusajyuku

 

まぁ、塾というより
分かんない問題を教えるスタイル

 

 

こうやって友達同士が集まって勉強

 

一言でいうと

 

 

効 率 激 悪  (/・ω・)/

 

 

他の子の動きが気になったり

他の子が質問した内容が耳に入ったり

ついつい、
笑ったり、話したり、

仕方ないけど、
集中力はなくなっちゃうよね

 

普段のオトクサ家なら、激ギレ

でも今日はスマイル100%

優しく優しく丁寧に ・・・

 

まぁ楽しそうに勉強してました。

 

覚えてくれたかどうかわからないけど

・円は中心を意識する
・正解の近道は、図を正確に書くこと
・円周率は最後に計算する
・頭でやらずに、目で見えるように書く
・少ないならひとつずつ作業で確認する

こんなこと話をした気がします。

 

一緒に問題解いていて
「整数問題」・「場合の数」は、
小4レベルでも難問が作れるって
改めて思いました。

先取り学習していなくても
高いレベル求めるには
この単元は難関問題集にトライできる。

「整数問題」「場合の数」は

深堀という意味での
先取り学習ができる単元ですね。

 

毎年11月は整数問題っぽい
Amazon.co.jp

 

 

話は戻りますが、
せっかく来たのに
ここで一人勉強するのは効率悪いので

自宅で理解できなかった問題を
常に質問する時間にした方が
お互い勉強した実感が湧くかもです

 

 

さて次男うーさんは

午前中ずっと算数していたので
友達が来ていた時間に長文読解

これが失敗。

 

そりゃ集中していないから
全然読めていない

みんなが楽しそうに帰った後
ひとり涙を流しました (-_-)

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/28 21:13:30時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/28 21:36:17時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/29 00:51:46時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/28 21:13:30時点 楽天市場調べ-詳細)

日常生活・勉強
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント