【考え方は人それぞれ】
塾以外の習い事について

24846624_s受験の考え方

どうもオトクサです。

 

水泳:年中~小2
英会話:小3~4
ソフトボール:小1~2
リトルリーグ:小3~6
塾:小5~6

 

ふむふむ

 

振り返ってみると

オトクサ
結構習いごとさせてもらってたな
両親に感謝せねば(;^ω^)

 

水泳は
小2の時点で中学生チームに交じって
ジュニアオリンピック目指したり
野球は
大阪で優勝したり、
スポーツは本気でやってました

 

・・・

 

昔のことは、
なんぼでも噓ついて大袈裟に言える( ̄ー ̄)

 

競馬と麻雀もお父さんに習ってたな・・・

ma-jyantyu

 

さて、

習いごとに対するオトクサの考えです。
あくまでも個人の意見です。
習い事や、習い事をしている人を
批判する気はさらさらございません。

 

しつこいか(^^;)

まぁうるさい人がいるんですよ

 

 

習い事の
目的、通う理由ってなんでしょう?

 

・プロを目指したい!
・色々な可能性を見つけたい!
・子供が好きなことをやらせてあげたい!
・継続する力をつける!
・体力をつけたい!
・社会性やチームワークを!
・教養として!
・友達も通ってるしね!
・働いてる間に学童代わりに!
・将来英語は必要!
・知り合いが無料で教えてくれるの!
・学校以外のコミュニティ!

 

思いもよらない出会いや成長など
他にもいろいろなメリットがあると思います

 

一方で、

費用、時間、送り迎え、様々な調整等
犠牲にすることもでてきます

 

もちろん

時間もお金も心も体も
余裕があれば、そりゃ通わせたいです。

 

大前提として
親がやらせたいより
子供が本気でやりたいがあってこそですが。

 

でも

お金払ってるのに、ずっと通ってるのに
この程度かい(/・ω・)/
って、
ワルクサが出るに違いません。

 

 

サッカーでしか味わえない感動!

 

わかります。

でも

 

ピアノしか味わえない感動!

を、サッカーでは味わえない

とか屁理屈言ってしまいそう(^^;)

 

 

本気でプロを目指す、
将来のための習いごととか

目的がはっきりしている習いごと
であればいいです。

 

教養とか、体力とか、仲間とか
そういうふんわり類が目的の
習いごとはさせたくないなぁ
っていうか

時間と費用を考えた時に
無理だなぁって

 

パンをぼろぼろ・・・

pamnkkuzu

 

兄弟多かったら
送り迎えも大変だし、
待ってる間のぐずりんもうざいし、
全員やったらとんでもない費用になるし

 

まぁ無理です・・・

 

 

習いごともできないなんて
兄弟多くてかわいそう!!

なのか、

 

習いごとをさせなくても
兄弟の輪の中で成長出来ていいね!!

なのか

 

考え方は人それぞれですね・・・

 

本気で身につける英語ならいいかなぁ
高そうだなぁ

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/26 21:12:34時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/26 21:30:27時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/27 00:47:41時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/26 21:12:35時点 楽天市場調べ-詳細)

受験の考え方
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント