【みんな何するの?】
受験本番直前12月の勉強ってどやさ

22072362_s受験の考え方

どうもオトクサです。

 

気が付けば12月も一週間が経ち。。。

 

もっと時間が欲しい
のか
早く終わって欲しい
のか

 

どっちなんだい!?

 

・・・

パワー

・・・

 

 

12月って
みんなはどんな勉強してるの?

 

 

・過去問?
・塾の宿題はこの時期もあるの?
・志望校対策プリントみたいなの?
・そもそも塾での学習がメイン?

 

 

オトクサ家は
テキスト・問題集に困っている・・・

志望校の過去問は22年分だけ残してるけど
大体は解き終わってしまった

 

<国・算>
メルカリでゲットした
灘や開成対策プリント・テストが中心

特に注力するのは記述
【気付いた気がする…】
直前期に最も点数を伸ばせる教科
塾なしで難関中学受験に挑戦中。受験直前期で1番力をいれるべき勉強に気が付きました

 

 

 

 

 

 

<理・社>
暗記系テキスト使って単元別で復習
来週からは
今年受験した開成模試の全復習

 

当初はコレ
有名中2023の上位校を予定してたけど
志望校に特化した勉強を優先に

 

4年分くらい全部できるやろって
2019年、2020年、2021年を解いたのに
最新の2023年をやらずに終わるという
わけわからんことをやってしまった(-_-;)

 

すまぬ長男よ・・・

 

12月は
合不合もサピックスオープンも受験しない

 

次に勉強の成果を発揮するのは

1月1日だ

 

1月はとにかくテストと模試
【これで仕上げたい!】
早稲アカNNの1月そっくり模試
塾なしで難関中学受験に挑戦中。NN後期に申し込んだ最大の理由はこの試験を受けたいから!!
\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/26 21:12:34時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/26 21:30:27時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/27 00:47:41時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/26 21:12:35時点 楽天市場調べ-詳細)

受験の考え方
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント