【国語のテスト復習】
分かったこと&新しく読み始めた参考書

5041343_s勉強進捗(26年組)次男

どうもオトクサです。

 

今朝、突然

お墓参り行こうかなっ!!って

ママクサが
チビ達を連れて出かけて行きました

 

この坂、半端ないのです・・・

okutama

 

お掃除してきたようです

ohakamairi

 

さて、

オトクサ&上4人は留守番

いや、勉強

 

 

何回か
メルカリゲットの浜学園公開テストを
午前中に実施しました。

 

 

国語がよろしくない!
(社会理科はもっとだけど・・・)

 

珍しく?
やり直しを一緒にしてみました。

 

次男は

長文を一気に最後まで読んでから
問題文に取り掛かるスタイル!!

 

オトクサは
随時傍線があると、その設問を見るスタイルで
そっちの方が
解答探しの目的を頭に入れながら読めるし
いいんじゃないの?と思うけど、

まぁこれは好きにしてくれと

 

<漢字>
前後の文章を読んでないから
推測できていない!!

 

<文中から〇文字で抜き出すパターン>
自分で解答の目途を立てずに、
がむしゃらに文字数を探しにいってる!!

 

<正誤問題>
どの部分が間違えかをチェックせず
全体でふんわり判断している!!

 

 

色々見てるだけで分かることありますね

たまには、
一緒に答え合わせをしたほうがいいのか

 

 

そろそろ記述にも触れていきたく

読書をスタート!

 

ちょっと早いかもだけど、1人で読ませるスタイル

 

 

 

 

 

<内容>
・記述と言え、本文読解が重要!!
・記述問題は4パターンに分類される
・先生と生徒の会話調でわかりやすい
<サポイント>
本文を読んだことが無い人にも
意味が通じる文章(解答)を書く!

 

詳しくはコチラ

 

正直記述力の前に

字の汚さを直す必要あるのだが・・・

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/29 21:13:43時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/29 21:37:58時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/30 00:57:13時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/29 21:13:43時点 楽天市場調べ-詳細)

勉強進捗(26年組)次男
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント