【冬休みの勉強計画】
そりゃ小6と小4の違いは天と地

28374611_s日常生活・勉強

どうもオトクサです。

 

ゴールデンウィーク、夏休み

勉強計画が
カギを握ることは言うまでもありません

 

去年、長男は
冬休みという感覚はないですね。

『受験直前期』

って表現の方が正しいでしょうか

 

何やってたっけ?と思って見返すと
やらずにとっておいた直近2年の過去問
に取り組んでたようです。

受験した灘・開成・渋渋・筑駒の

 

3か月分毎日の計画を組んでました

kyonennohuyu

 

勝手に5番勝負!!

と、メルカリで買い漁った
日能研・Z会・グノ・TOMASの
5回分開成そっくりテストに挑戦

【勝手に年末五番勝負!】
日能研・Z会・グノ・TOMASの開成模試結果
塾なしで難関中学受験に挑戦中。冬期講習にいったない長男くん、やることない!ってことで開成模試をメルカリでゲット☆

 

 

さて、次男

 

・歴史が終わった!

・理科の単元が小6まで終わった!

・徹底して語彙力UPに取り組んだ!

 

冬休みの間にコレ!やったぜ(>_<)

 

って、
達成感を抱くことが大事だと思っています

 

でも、
意外に日にちが少なくて
上に書いたのは達成できそうにないし

年末年始はまだ小4で
ずっと勉強も可哀そうだし・・・

 

結局ダラダラ
いつもと同じ勉強をする冬休みに入りました

 

世の通塾生 冬期講習と比較して
勉強時間は短いことでしょう (/・ω・)/

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/28 21:13:30時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/28 21:36:17時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/29 00:51:46時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/28 21:13:30時点 楽天市場調べ-詳細)

日常生活・勉強
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント