【算数問題集】
特進クラスから最高水準へ

saikousuijyunnhyousi勉強進捗(26年組)次男

どうもオトクサです。

 

12月なのに
あったかすぎるでしょ・・・

 

そのせいで公園に行こっかってなるわ

去年は、小6受験生の父で
公園で遊んでる回数日本一を自称

kouen1227

 

 

特進クラス終了!!
と以前書きましたが。。。

【実力差?時期の差?】
特進クラスの算数終了
これだけボロボロになるまで使いました・・・

 

その後

最高水準問題集に手を出してます。

 

そう

手を出してしまいました。

 

正答率は3割以下ですね

 

 

7割くらい正解できる問題集が
チカラを付けるのに最もいい!

 

こんなのをよく見るので

めっちゃ間違えた方法で
今勉強を教えているのでしょう・・・

 

40個の単元

saikousuijyunsansumokuji

 

我が家の場合、
第一章単元5つ分を終えた後は
間違えた問題だけもう一度やり直し

ってやりかたです。

 

ちなみに
次男の質問で1番多いのは

 

次男26年組
次男26年組

おとくさぁ
この問題の意味がわからない

第一章が文章題だからなのか

読解力が無いからなのか

意味がワカラナイの質問が多いです。

 

で、問題を読んでみると

「それぞれ」とか、「お互いに」とか
こういうワードを読み飛ばして
勝手に思い込んで解き始めているので
途中でおかしなことになっているようです

もはや国語力(;^ω^)

 

 

小4小5のトップを走ってる子供達は
既に習っている単元も多くあるので
トライしてみてはどうでしょう!(^^)!

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/05/01 21:14:27時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/05/01 21:40:55時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/05/02 01:02:49時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/05/01 21:14:27時点 楽天市場調べ-詳細)

勉強進捗(26年組)次男
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント