【中学受験の非常識】
参加した学校説明会の数はZERO

4372650_s塾なし・非常識

どうもオトクサです。

 

『よみうりGENKIフェスタ開催!』

 

って文字を見かけたので
我が家の学校説明会事情について改めて

 

1年前はこんなこと書いてました
【志望校の決め方】
よみうりGENKIフェスタ2022
塾なしで難関校への中学受験に挑戦中!子供7人、1歳児はいつも邪魔ばかり・・・ みなさんの志望校の決め方は?

 

あくまでもN=1の事例

 

オトクサ家はこうだったということで
推奨するわけでも、批判するわけでも
ございませんので、あしからず(;^ω^)

 

 

6年生で

学校説明会も、文化祭なるものも

 

 

一切行きませんでした!!

 

 

歯切れが悪いのは
5年生の時に、第一志望の開成だけは
説明会に参加したので(;^ω^)

 

校長先生に握手してもらってました(笑)

 

志望校決定の優先順位

ここは、
ママクサとも一致しているところで

 

1位:家からの通いやすさ
2位:偏差値



3位:方針とか、校風とか

 

30年前
オトクサ両親も、こんな考えだったので

入学して初めて、
仏教学校ということを知り坊主もどきに

 

通いやすさや偏差値だけで
志望校を決めないように!!

 

中学入試の専門誌やブログ等では
度々見るこのフレーズの真逆ですね

 

自分も情報も信じられない・・・

校風や方針って
HP等で確認できるので

 

説明会参加した人の声を見ると

結局

 

・校長先生の説明が分かりやすかった
・生徒達の対応がよかった

 

・説明会の設計が悪かった
・トイレが汚かった

 

みたいなのが多い

 

 

細かいことが、たった一人の対応が
学校全体を表している

といった捉え方もありますが

 

まぁ、あんまり気にならないなぁ

 

 

方針や校風が子供に合ってる!!

 

いやいや、
子供のことわかってるようで
全然わかってないもんだからね
親だからって

と自覚しております(;^ω^)

 

 

とはいえ、悔いの無いように

もし興味がある学校の話を
聞く機会があるのであれば
参加したほうがいいですよね!!

参加することで
子供のやる気スイッチが入るのば

GOOD!!

コメント